かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ヴィンテージみりん消費完了

親の遺産(=残置物)であるみりんの消費が完了しました。

消費の完了って変な言い方ですが、「使い終わったな」感があるので完了。次に使うやつは生協から取り寄せ済です。
ほぼ4年前の賞味期限でしたが、まったく何も問題ありませんでした。
最初はおそるおそる使い始めたものですが。家族がいる時に自分だけ先に使った料理を食べて数時間無事かどうか密かに確認してたりして。その後すっかり大胆になりまして開けたての匂いをかいでおかしくなければ「オーケー、ゴー」になりました。
砂糖と塩とスパイスを除いた調味料関係の残りは、黒酢2本、富士酢1本、米酢1本、柿酢1本となりました。お酢はそんなに使う物じゃないし、逆に悪くもなりにくいので地道に消費ですね。胡麻油を使いあぐねている記事を書きましたが、その後毎日のお弁当で卵焼きを入れる日は、必ずごま油で作っています。牛蒡のきんぴらとかも。そちらも消費が動き始めています。