かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ウォシュレットが故障したか

昨日の朝のことです。
ふと気づけば、トイレからずーっとディーゼル発電機を回しているような音がする。おっかしいな、なんだろ。外かな。
今週から露地の向かい側、3軒先で建物の取り壊しが始まっているのです。
ベランダから見てみると、工事の人たちは集まり始めているけど、まだ重機や電動工具の音はしてこない。まだ8時前ですものね。
再びトイレに戻って、音の発生源を確かめるべく耳を近づけてみた。
どうやら水槽の方向から聞こえてくる。蓋を開けてみた。
なにやらポリタンクのような水が入る部分が中心に腰を据えているが、水が循環している気配はない。水漏れかと思いましたが、水の出口は便器だけだし、水が流れている気配もありません。
上の子は水槽内で自動洗浄が働いているのではないかといいます。
とにかく電動ポンプかなにかが動いている感じなので、コンセントを引っこ抜いてみた。
うなりの持続音は止まない。
これじゃないな、と思ってコンセントをもう一度差しました。
ベランダ伝いにトイレの窓の外側に回って耳を澄ませましたが、外からの音ではないようです。
もう一度トイレに戻って、コンセントを引っこ抜いて、リビングに戻った。しばらくして止まるかもしれないと思って。リビングにいればほとんど気にならない位かすかな音量ですが、気になってしまうとリビングでもずっと聞こえているような気がして落ち着かない。
しばらくたってからトイレに戻ってみましたが、相変らずうなっています。
電源を切ったのに動いている?
リチウム充電池などが内蔵されている仕様ではなかったはず。
やれやれ故障かな、また業者呼ばなくっちゃならないのかしら、とちょっと憂うつに。
建物は築34年になりますから、あちこちガタが来てもおかしくない。
でも、脱衣所に使わなくなった壁埋め込みリモコンが死んでいるから、風呂釜も一度取り替えたみたいだし、たしか最初のトイレはウォシュレットじゃなかったはず。
自分が管理していた訳ではないので、水回りがいつリニューアルされたのか分からず、次にいつ位に壊れるのか予想がつかないが困りもの。
現在、風呂の給湯リモコンは浴室内の壁に埋め込まれています。
今度は用を足したくなったので、便器に腰かけて考えます。
昨日の夜寝た時は全く音がしなかった。では、朝起きて誰か使ってから異常が発生したのか。いやまて、朝6時にトイレを使った時は何も音がしなかった。やはり朝誰か家族が使ってからおかしくなったに違いない。
試しにコンセントをつないで、リモコンで水を流して、立ち上がって便器に蓋をして様子を見ます。
水が流れ終わっても、やっぱりずっと音がしています。機械音。
水槽に耳を近づけてもう一度よく考えてみた。
電源を切っているのに機械音が持続している。これはどう考えても変だ。
私以外の家族がトイレを使った時、私とどこが違う行動か。
ふと思いついて、ドアの外の灯のスイッチを見ました。
ビンゴ。
灯のスイッチの下に換気扇のスイッチがある。そこが赤く点灯している。
多分間違って一緒に触ったか、つけたまま消すのを忘れたかしたのでしょう。
スイッチを切ったら機械音も止んだ。
これ、前にも同じように悩まなかったっけ?
とにかく解決して良かった。
今回の反省点と良かった点。
・原因をよく観察して考えること。
・何時頃からおかしくなったのか、おかしくなる前と後で、違っている条件は何か。
前にも同じようなことがなかったか、思い出せればよいのでしょうけど、全然思い出せませんでした。