かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

私のケチ度を表す具体例がもう一つ

部屋の中にいくつも時計を置いています。買ったわけじゃなくて親が残したもの。うちの親はどこにいても時刻が目に入るようにと沢山時計を置いたり壁にかけたりしていました。そのうち壁掛けのものは壁に重い物を吊るせるねじ込み式のフックを使って架けてあったのですが、引っ越してきて壁紙を張り替える際、壁に穴が開いているのが嫌いなのですべて撤去して「ご自由にお持ちください」箱に入れたり、ゴミに出したりして処分してしまいました。残ったのは卓上型の目覚ましなどですが、ほとんどは「ご自由にお持ちください」箱行き。秒針がカチカチいわないもの、小型の目覚ましなどでデザインがうるさくないと思ったものをいくつか残して使っています。
一つは単二電池駆動だけど、残りはすべて単三駆動。
家族は微妙に時間が異なっていると時々文句をいいます。
昨日台所の隅に立てかけてある時計が少し遅れていたので、他の時計に合わせました。
原因は分かっています。bluetoothマウスに使っていた電池で駆動できなくなったものを流用したもの。電圧が下がってきたので懐中電灯か時計といった消費電力の少ないものしか駆動できなくなっている。
懐中電灯なんて普段つけることはありませんから、いきおい時計に使うことになります。
ああケチだ。
それがさらに死にかけているってことですね。
今の所遅れはない模様。
次は盛大に遅れてくるか、時計のフェースが立っているために秒針が6時近辺から上がれなくなってくる。
そうしたら時計を平らに寝かせます。時刻見づらい。
という位ケチケチだというお話です。いやむしろ、勿体ないお化けかな。
乾いたぞうきんをさらに絞るように電池を使う。時刻が見えづらくなっても。