かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

お気に入り商品がスーパーの棚から消える

2021年11月頃、私の好きな木次パスチャライズド牛乳が近所のスーパーに並んでうれしいなーと思い、最高値引きが出る度に買っていました。定価で買うと1リットル367円しますからね。

そうしたら丁度一年後の今年11月中旬、忽然と棚から姿を消した。代わりに置かれたのがタカナシの低温殺菌牛乳

実はこれ味が好きじゃない。しかしほぼ毎日観察していると、ほとんど値引きシールが貼られたのを見たことがない。並んでは売れ、並んでは売れ。
振り返って木次牛乳は、月2回以上3割引きで買っている。生協の配達で牛乳が余っている時は値引きであっても買わないから、少なくともそれ以上の頻度で大幅値引きになっていたということ。
売れ筋にならないので外されたのですねきっと。
味がいいから少々高くても買う、という人が少数派だったのでしょう。又は味は二の次でちょっと値段高いから試してみようと思わず素通りという人も多いかも。低温殺菌にこだわる人なんて少数派だろうし。
でもタカナシも一応低温殺菌だから、バイヤーとしてはパスチャライズドにこだわる客にも最低限対応しなきゃって考えている。
そして私みたいに「タカナシの味が好きじゃない」から低温殺菌でも買わない、という人は更に少なくて、低温殺菌は体にいいとか風味があるとかで買っていく人の方が若干多いということなのでしょう。実際飲み続ければ味は慣れる。
無意識のうちに、世の中の趣味嗜好の平均値からそれほど離れていないだろうと思い込んでいたのでしょう。

OL進化論」という漫画で、
自販機の飲み物に詳しい、あの人にお勧めを聞いてみよう。
まかせて、と自販機の前へ行く。
あれーないなあ、変だなあ。
どうしたの?
なんていうか、私が気に入った飲み物、自販機からすぐ姿消しちゃうんだよねー。
冷汗:)

というのがありましたから、結構みんな経験してそう。
これとは別に運転技術などは、自分は世の中の平均よりちょっと上、上手な方に属している、と無根拠に思い込んでいるというのもある。
私も多分思い込んでいる。ここんとこ自動車の運転をしないから知らんけど。
これについては、歌でプライドをしょっちゅう叩き潰されているので、まあいいのです。