かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

正月食材調達 振り返りと反省

正月三が日は近隣スーパーすべて休業なので食料の確保に緊張しておりました。かといって買いすぎて腐らせるのもいやだし。量を見ながら買い足すとしても多分大晦日の投げ売りで絶対余計なもんを買いそうな悪寒。

常備している野菜とは別に、正月向けに特別に購入したものを列挙してみます。
(生協)(百貨店)以外は近隣スーパーで買ったもの。すべて消費税込み。

信州戸隠生八割そばセット(660g,つゆ180ml,辛味大根)(生協) 3,672

まずは年越しそば。前は生わさびが付いていましたが、数年前から辛味大根だけになっちゃいました。おびなたというメーカーのものですが生協特製仕様。6人前で4人家族には多いですが、昼食のサイドメニューで消化できました。

鶏肉丸どり2.0kg(生協) 2,203
国産豚赤身挽肉132円295g-30% 287
国産豚赤身挽肉132円282g-30% 274
国産豚挽肉122円277g-30% 248
豪牛国産豚挽肉141円237g-30% 246
国産豚挽肉風体込1110g-30% 367

丸鶏はクリスマス用に冷凍品を注文済だったのですが、スーパーで別の丸鶏を買って食べたため丸ごと正月用に繰り越したもの。お雑煮用の鶏肉にもなりましたが、量が多いのであやうく悪くなるところでした。
挽肉は配偶者がラザニアを作ってくれるというので買いました。最後の1110gが本当に余計でしたね。大晦日に朝早速3割引きを揃えて意気揚々と帰って来たのに、スーパーのおじさんに「午後はねー、お得ですよ」とそそのかされて夕方つい店を覗いてしまったのが運の尽き。だって国産豚の挽肉が100g33円ですよ。
おかげで三が日ラザニア、ラザニア又ラザニア加えてミートソースにハンバーグ。家族から「お正月は挽肉しか食べてない気がする」と言われるしまつ。次の年末は朝から買わないで夕方まで様子を見るチキンレースに参加、でしょうか。
ただし他にも7千円だか8千円だかする木箱入りの黒毛和牛しゃぶしゃぶ用も3割引きになっていましたが「3割引ったってン千円だ」と思って必死にこらえました。そこは頑張れた。

冷凍帆立貝柱割れ欠け大袋350g(生協) 1,777

魚貝はこれだけ。刺身は買いませんでしたが不都合はありませんでした。鮪の中トロは私しか喜んで食べないし。結局帆立すら余計でした。解凍することなく丸ごと残っています。

切りもち1.4kg(生協) 1,593
正月用野菜セット(金時人参2,八つ頭500g,蓮根500g,牛蒡200g,ゆり根,紅東)(生協) 1,791
八色椎茸B品-10% 124
愛知キャベツ1/2-30% 73
茨城白菜1/4 103
イセ森の卵10(ok) 272

お雑煮用に切り餅と野菜。お餅は2023.1.7現在27個中18個余っています。800gのやつでいいかも。子供たちが大好きなので焼いたら食べると思いますが、最後カビるかも。
椎茸は干しシイタケの手持ちがありましたが、肉と焼いてもよいかと補充。
八つ頭は雑煮に三分の一ぐらいしか使わず持て余すかと思いましたが、残った野菜で筑前煮にして無事消化。
紅あずまも4/5は焼き芋に。
お雑煮は色々な野菜を入れたいので、ばらばらに注文する手もありますが量を持て余すので悩ましいです。
ゆり根は処理が面倒くさいのでその辺省けばいいのかもしれません。
キャベツ、白菜、卵はメニューに飽きたとき用の予備。

バリララザニエ500g 576
ブラウンスイス牛乳500ml-30%*2(百貨店) 332
cookitaliaカットトマト400g 83
fioritaホールトマト400g 83

トマト缶は手持ちの2缶を使ったので補充で購入。ベシャメルとミートソースのラザニアを配偶者が作ってくれるというので調達。ラザニエも一箱でこの量なので選択の余地なし。それ以外は順調に消化できました。

超熟フォカッチャ5半額 101
ゆめちからベーグルシナモンレーズン3-60% 227
ロイヤルバターロール5-60% 67
国産小麦と米粉のロール6-30% 108
十勝バタースティックチョコ6-30% 108
マフィン4種のフルーツ4-30% 103
マフィンライ麦入4-30% 103
マフィン麦の恵4-30% 103
ヤマザキレーズン3-30% 79

これも大晦日の夕方更に安くなっていたので衝動買い。ひき肉と同じく、買いすぎたかなーと思いきや、正月明けのスーパーはパンの入荷を絞っていて全然割引がない。家の中とはいえ寒い玄関横の棚に置いておいたので品質保持もばっちり。松の内にも順調に消化を続けています。多めに買ってよかった。

葉とらずサンふじ-10% 134
ラフランス4-30% 292
博多あまおうminiパック9半額 322

ふじは1個だけ買いましたし、すべて適量。味もよかったです。みかんを買いたかったのですが割引品が出なくて断念。

松葉栗きんとん6半額 907
本家文旦堂紫入り3食かるかん饅頭6 322
ヤマザキチョコクリームパン5-30% 74
ヤマザキニュー北海道チーズ蒸しケーキ-30% 64

こちらも完全に余計な衝動買いではありますが、中津川名物がこの値段で、鹿児島名物がこの値段で、楽しめたのでよかったです。ヤマザキはまあ、おまけ。斉藤製菓の「かもめの玉子」が2割引きで出ていたので半額になるのを狙っていたのですが夕方にいったら既になかった。2割引きで売れたのか半額になってから売れたのか。

ここまで見てきて奇異に感じた方がいらっしゃると思います。紅白かまぼこも数の子も田作りも伊達巻も、いわゆるおせちの食品がひとっつもない。
おせちで唯一食べたいのは伊達巻ですが、これは今年も姉から手作りのものを貰いましたのでそれで満足です。

以上まとめますと、肉と餅が多すぎましたが、それ以外は消費期限が過ぎてしまったものも順当に消化出来ているのでまあまあです。