かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

糖質制限

きのう師匠のところへヴォイトレでおじゃましたら、糖質制限の話になって。
皮膚にぽつぽつが出来て大学病院へ行き、そうしたら肝臓の数値も悪いので糖質をまったくとらないように、と指導されたそうです。
外食でも、ハンバーグと生姜焼き定食を頼んだら、ご飯は断ると。
ハンバーグと生姜焼きと両方頼むんかい、と心の中で突っ込みました。ヴォイトレは体力勝負だから仕方ないか。
先月食費に占める菓子類の金額が19%という高額になって驚いた話をしましたが、今月は出来るだけ買わないように、買わないようにしています。
ポイントは2つ。関門を設けること。
1.手に取らない。手に取ったら籠に入れてしまう。一旦籠に入ると戻すのに莫大なエネルギーが必要になる。
2.手に取って迷ったら、原材料を読む。ほほう、餡は日本製じゃなくてタイか、とか、酢酸Ca使っているのね、とか見ているとこんなに添加物入っているのなら買わんでも、と思う場合もある。
見切品籠争奪戦では、これとは逆の行動様式が必要です。手に取ったらとりあえず籠に入れる。その場を少し離れてよくよく商品を確認し、容量的に正規品の半額以下じゃないとか何か気に入らない点があれば戻せばいい。とりあえず籠に入れないと、他の人にもってかれちゃいますからね。
話を戻します。
それで菓子類の購入をかなり絞ったのですが、茜丸の餡バター3割引きをつい買ってしまった。400g入りで407円のところ286円でしたので。
今朝チーズトーストに絞りだして食べてみた。
そうしたらね、なんだかだるくなって暫く眠気が。しばらくショ糖を制限していたせいかもしれませんが、気のせいかもしれません。だって、菜の花の胡麻和えに砂糖小さじ1入れたし、料理で使っているからまったく断っているわけではありません。
以前似たようなことがあったな、と思いましたが、
otosak.hatenablog.com
100%果汁でした。
ちょっと違いますけど。
私の体質かもしれません。お酒をしばらく止めたのちに飲むと酔いやすい、それと同じようなことかもしれません。
アルコール依存症の治療でも、量を減らすのはまったく効果がなく断酒する日を一日一日積み重ねていくという。それと同じで菓子類もまったく取らなければ欲しくなくなってくるの、かもしれない。
わたしは量を少なくすることしかできませんが。総量規制は続きます。