かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

バス通学?

今朝、うちの下の子に聞いた話を再現風に書き出してみます。

登場人物 うちの下の子:下 同級生:K美 同級生:R太

H高校の文化祭に、3人で自転車で行きました。その帰り。
K美「わたしさぁ、H高行くなら、バス通学にするよね」
下「はぁ?自転車一択だろ」
R太「自転車で15分だぜ。この距離でバスとかあり得ないだろ」
K美「だってさあ、スカートめくれちゃうのやなんだもん」
下「じゃあ、女子用の制服でズボンもあるからそれ履けば?」
K美「ズボンは嫌いなんだよね。映えないし」
下「面倒だし、余計なお金かかるじゃん」
K美「どうせ親が出すから」
下・R太『はぁ?」

下「そういえばR太は、志望校どうするの」
R太「おれ、H高にしか興味ないんだよね」
下(それ、K美が「いっしょにH高行こっ、て誘ったからだろうが)
下(R太に「告るの?」って聞いたら「ちょっと怖い」って言ってたなぁ)
下(K美に「そういえばR太ってどうなの」って聞いたら「んー、ただの友達」って言ってたなぁ)


下の子に解説しておきました。
H高へバスで行くには、一回乗り換えが必要。乗り換え場所のある地下鉄駅の停留所は、3年前、交差点を右折する30m以内に停留所があったため警察の指導で停留所が撤去された。だから、ひとつ前の停留所で降りて100m歩く必要がある。おまけにバスは1時間に四本。乗り換え先のバスも1時間に四本。
もう一つの選択肢は、地下鉄駅まで18分かけて歩き、一駅3分。そこからH高へ徒歩11分。

自転車通学一択でしょう。