かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

一般口座で株や投信なんか持っているものじゃない

例えばこれです。 SBI証券では投信の買い付け時、「NISA預り」でなければ「特定預り/一般預り」の表示がでます。特定か一般かどっちなの?と尋ねると、特定口座を開設していれば、原則特定預りになる、はずなんですが、同一銘柄を既に一般口座で持っている…

公募投資信託の分配時外税控除

ETFだけじゃなくて公募投資信託も分配時に外国税額控除してくれるようになっていたのですね。 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=none&dir=info&file=home_info191226.html https:/…

牡蠣グラタン

一昨日2023.12.25牡蠣グラタンを作りました。 旬の牡蠣とベシャメルは合うだろうなという見込みのもと、ネットレシピにしたがってつくる。ベシャメルは通常電子レンジで別に作ってから具材と合わせるのですが、レシピ通り、具材をフライパンで炒め、そこへバ…

ReHacQ山崎元さん、例外なくNISAに乗り換えた方が最後はオトクですよ

www.youtube.com 前半の山崎さんの人生観を総括しそうな迫力に思わず襟を正しました。 すべての人が見るべき動画です。インデックス投資家して気になったのは、最後当たりで、「出来るだけ早くできるだけ大きくNISAに資金を移動すべきだが、例外がある。それ…

受渡日の確認方法 楽天証券とSBI証券を例に

投信の年内買付ー受渡日に注意 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー の補足記事です。 上場株式の受け渡し 投資信託の受け渡し オール・カントリー楽天証券の場合 オール・カントリーSBI証券の場合 最終的な確認方法 個人が上場株式や投資信託を売買する場合、…

友達と投資の話をした

少し遡りますが2023.12.7のこと。今シーズン第九公演一日目。ゲネプロ*1終了後出番まで控室で休憩となりました。たまたま衣装を置いた机が隣になったTさんと雑談していたら、 「前、教えてもらった基準で買っていますよ」とおっしゃる。どうやら、何かの機会…

アホらしくてやってらんない

今日は週二回の燃やすゴミ収集日なので、例のごとく自宅周りの路地とバス通りまでの道のゴミ拾い。拾っていると次のゴミが視界に入り、そこへいって拾うとさらに別のゴミが、という具合にこまこまと捨てられているものが多かった。そんな調子でバス通りまで…

見切品バナナと思ったら

毎週火曜日、全品1割引になるスーパーがあります。 この日は客が多いし、普段20%引のシールが貼られるはずのものに10%引のシールが貼られているので、あまり期待はできません。そのかわり値引シールが貼られていてもさらに値引きになる。 とはいってもシール…

クリスマスのローストチキン 我が家の場合

クリスマスはケーキだローストチキンだ、なんて風習が定着しつつある今日この頃。 これから書くことは、調理済のチキンを買ってくる方は格別、家で鶏を焼こうという方には参考になるかもしれません。数年前まで、生協やスーパーから買ってきた生の丸鶏に炒め…

鶏手羽元の煮込み

昨日2023.12.7は第九の本番。集合時間は14時から15時の間ですが初めて行く場所なので少し早めに家を出る。 試験期間中なので早めに戻ってくる上の子のお昼と、家族全員の夕食を用意しておかねばならない。 そう思って鶏の手羽元と玉葱じゃがいもを珍しく定価…

投信の年内買付ー受渡日に注意

投資信託の買付時注意点 投資信託の申込・約定・受渡 申込受付日とその例外 約定日 受渡日 12月22日15時に間に合わないとどうなるか。 結論 おまけ―楽天証券の積立設定注意事項 参考ー2022年の年内受渡可能日 投資信託の買付時注意点 上場株式を取引時間中に…

暮れの第九に思う

クラシックファンの年末の話題といえば、第九。 ベートーベン作曲の交響曲第九番ニ短調。 1940年にドイツでは大晦日に演奏しますよ、とNHKの洋楽課員、三宅善三さんがN響によるラジオ生放送を企画し受けた。戦後の窮乏時代、暮れに正月用のモチ代を稼ぐため…

野菜グラタン

昨日2023.12.2はありあわせの野菜でグラタンを作りました。 ベシャメルソースは電子レンジの付属説明書に載っていますので、そちらを参照して。 バター15gと小麦粉15gを耐熱ガラスボウルに入れて2分間チンする。出来たらゴムベラで粉を良くなじませ、牛乳3カ…

2023年11月分の家計報告

2023年11月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2023年9月分が公表されていますので、我が家の11月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022…

自己肯定感とは

私が考える自己肯定感とは、「あーわたしはここにいていいんだ、存在していいんだ」という意味のこと。自分の存在を自分で受けいれて肯定するということです。 ともすれば、他の人をがっかりさせているんじゃないか、あーダメな自分、他の人はちゃんとしてい…

ごみ拾いで嬉しいお声がけ

今日は表通りのバス停付近でごみを拾っていたら、バスを待っていたおばちゃんに「ありがとうございます。」とお声がけいただきました。 「いいなあ、私も駅までやろうかな」と言うので、内心「ちょっと待って、30mかそこらの距離でこれだけ取れるってことは…

ごみ拾い

自宅前の道路に、たばこの吸い殻やプラスチックごみが捨てられていたら、気づき次第捕獲しています。 たばこの吸い殻は踏まれると残ったたばこの刻み葉がまき散らされるし、スチロールの吸い口がつぶれたりプラスチックごみが割れて下水に流れて行ったりする…

昔はみんなタカラヅカだった

色々噴き出していますね。 今から40年近く前、新人研修の時に日本航空からスチュワーデスOBの方を招いてマナーについての講演をしてくれたことを思い出しました。 「先輩の指導は絶対です」「口答え・反論は許されません」とおっしゃった。 私は心の中で「え…

NISA口座資金を特定口座資産売却で賄う必要があるとき

先日の計算例からさらに図を改良してみました。 買い替え時に譲渡益が生じている場合 特定口座で含み益がある資産を売却すると、譲渡益から税金が引かれて入金されます。 同一資産を取得しようとすると、手取で税金が引かれていますから不足します。 税金分…

Fund of the year 2023に投票しました

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2023に投票しました。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023 こちらですね。投票内容は送信しました。こちらには記載しません。さて、投票とは別に 投資信託と上場投信の違いとどう使い分けるかについて、最近…

三菱UJFアセットマネジメント ブロガーミーティング

2021.11.22.リアル参加してきました。記憶が鮮明なうちにメモっておきます。 現地会場への行き方 今回の会場は、会社が有楽町から汐留に移転したので、JR新橋駅から歩くことにしました。案内メールでは18時30分から開始の19時00分までの間にお越しください…

特定口座を取り崩してでもNISAに乗り換えるべきか

2024年に始まるNISAは非課税期間が無期限です。正確に言うと死亡失踪その他で相続が開始するまでですが。 今回は、そのNISA口座を使って株式や投資信託に投資して、配当金や分配金、時価の上昇により売却時に得られる譲渡益について所得税と住民税が非課税と…

羽毛布団の羽毛が

掃除していたら、おや、白っぽい綿毛がふわふわ。 ケセランパセランかしら。 風がなくてもコロコロ転がる。 いや、微風でも転がっているだけでしょう。 え、それにしては数が多いな。 と思ったら羽毛布団から抜けた羽毛でした。 よくみたら白い丸のぽわぽわ…

2023年10月分の家計報告

2023年10月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2023年9月分が公表されていますので、我が家の10月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022…

目黒冬弥「メガバンク銀行員ぐだぐだ日記」

M銀行ってみずほ銀行のことですね。3行合併でシステム連携がうまくいかず3回も大規模クラッシュした様子を中の人として迫真の演技でもって描写しています。いや演技だなんて失礼なことを言ってしまいました。システムの事なんて支店勤務者は分かるはずもな…

どうなったら暗記したって言えるの

暗記が必要とされる理由 前回は、学習方法でよく言われる「暗記しろ」について、手段である暗記法の片鱗についてお話しましたが、次に手段である暗記法から、目的であるどうなったら暗記できた、達成したって言えるのか、という点を考察していきます。 三種…

暗記とは何か、どうやったら出来るのか

勉強ではよく「暗記しろ」って言うじゃないですか。 どうやって暗記するの 私は小中高大と学校を終えて社会人になっても暗記する方法はわかりませんでした。というより暗記は出来ない、だから暗記なんかしないぞーと思って暗記はさけて勉強してきました。し…

楽天ポイント改悪?それでもSBI証券にしない訳

楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)改変でかまびすしいですね。 【楽天市場】SPUの特典内容変更について|SPU(スーパーポイントアッププログラム) 私に影響がありそうなのは、楽天証券 投信積立による獲得上限ポイントが5000⇒2000になるってこ…

自民党の劣化原因と地方から変わるかもしれない政治

『天誅が下るぞ!』脅迫文も…「泉房穂」前明石市長と「高島宗一郎」福岡市長が苦労した「予算カット」の難しさ〈市の職員と議員の猛烈な抵抗に遭って…〉(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 選挙に強くないと思い切った政治は出来ない 高島福岡市長によれば、…

受験生を持つ親が読んでおきたい本

三田紀房「ドラゴン桜2」講談社モーニングKC 高瀬志帆「二月の勝者」小学館ビッグコミックスピリッツ 朝比奈あすか「翼の翼」光文社 この三つの本は、受験勉強の仕方について学習ソフトや参考書、塾との付き合い方、最近の受験事情などに触れることができま…