かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独唱の発表会へ参加してきました

合唱団で呼んだことが知り合うきっかけとなり、個人ヴォイトレをお願いしている師匠が主催する門下生の歌い合い会、ピアノの発表会みたいなものですが、そちらへ出演してまいりました。 2022.11.26(土)がゲネプロ、2022.11.27(日)が本番。 あっゲネプロって…

ゴミ集積所が廃止されました

otosak.hatenablog.com 先日、路地の向かい側で建物の取り壊しが始まったとお話しました。 図の⑤続いて取壊し開始のところ、今は完全に更地となって黒々とした土が天に向かって姿をさらしています。 そこに2階建てアパートが2棟あったことはお話しましたが、…

7870 福島印刷 株主優待品到着

2022.11.25午前12時23分にゆうパックで到着した、ただし不在だったので再配達で19時11分にゲットした福島印刷株式会社の株主優待品をご紹介します。 包装紙にはDAIWAと 箱にはマイハート米心石川と会社の地元石川のお米「ひゃくまん穀」2kgとレトルトの「金…

8421 信金中央金庫優先出資 株主優待

昨日2022.11.24夕方に郵便で来た、信金中央金庫優先出資の2021年9月30日期株主優待の内容をご紹介します。 持ち株数に応じて三種類。 我が家は3口です。 66種類は去年と同じ数。 昨年は近江牛でした。 otosak.hatenablog.com 今年は伊予さんぽーく堪能セット…

鶏手羽煮4時間

2022.11.16に鶏の手羽先と野菜を煮たんですよ。手羽先はスープボーンと手羽中を包丁で切り離して、人参は乱切り、玉葱、じゃがいもと大根は8mm厚のいちょう切り。それに見切で買った蓮根と黄ズッキーニ。全部炒めて油を回してから深鍋に移して煮込む。 鶏の…

ホジャのスープとぶり大根

2022.11.18に鰤大根用カットを割引の293円で買ってきました。水100mlで薄める煮汁の素がついていました。鰤アラ主体で、重量は測っていませんがトレーにパンパン。その時手持ちの大根は半額で買った細い大根の残り1/3だけでしたが、ぶり大根にしました。 自…

近所で不動産の世代交代が進みます

我が家は南側が5m道路、西側が4mない2項道路*1に接道しています。 入口は西の路地側にあり、玄関を出た真向かいの住宅一戸建ての取り壊しが行われています。こちらの一戸建ての向こう側は別の二項道路となっていて、丁度南北に並行して道路が走っています。 …

きくらげ卵 鍋に卵をこびりつかせたくない

会社員時代に、社食で出会って以来、きくらげ卵が大好きです。 最近スーパーのきくらげが安売りになっている時買い求めて作っています。 なかなかプロが作るようにはいかないけど、あまり油っこくない自分流好みの仕上がりです。 作成上ひとつ悩みがありまし…

出演オーディション

2022.11.18(金)夜に、所属合唱団の出演オーディションを受けてきました。 所属合唱団といっても三つある(笑)。そのうちの一つ、プロオケ専属アマチュア合唱団です。 入団時にもオーディションがありますが、基本公演ごとの出演オーディションもある。ある時…

ラフランスジャムを作りました

生協のカタログにジャム用ラフランス1kgがありましたのでとってみました。 傷・スレ・変形果あります、のはずが小ぶりながらどれもしっかりしたもの。 ジャム用規格品が足りなくて正規品を混ぜてくれたのかしら。 附属のレシピでは、八つ割にして2、3mmの厚…

親の遺産(=残置物)消費

ヴィンテージ食品と名付けた親の遺産(=残置物)の消費がまたほんの少し進みました。白胡椒(粒)賞味期限200810.27白胡椒は使い終わったというわけではなく、プジョーの胡椒挽きに入れて瓶が空いたところです。毎日料理で塩コショウしますから早晩実際に消…

7590 タカショー 株主優待品到着

2022.11.16午後に郵便で到着した株式会社タカショーの株主優待品をご紹介します。 オリジナルカレンダー2022年12月~2023年12月 1冊 畳んだ大きさは縦15cm*横17cm2022年の12月から始まっています

現役時代のお昼休憩

日曜日の午後、家族とご飯を食べ、洗い物をしてお茶でも飲もうかと湯を沸かしている間にトイレにいって、ふとリモコンの時計を見たら午後1時6分でした。 そういえば会社の昼休み何してたっけなー、と思いました。 そういえば昼休みは勤務地や同僚との調整で…

3405 クラレ 株主優待品到着

2022.11.14に郵便で到着した株式会社クラレの株主優待品をご紹介します。 2023年版カレンダー各月1枚。1月はこんな感じ。12か月に使われた写真。

合わせ鍋を作りました

昨日は合わせ鍋を作りました。 事の発端はおとといのタラちり鍋です。小ぶりのタラで頭と小さいながらたらこもついている。内臓は取り除いてあって胴体はぶつ切り。 骨がついているから、出汁が良く出るし、目玉も食べられて私は大満足でしたが、家族には不…

英語の語彙をどうやって増やすか

目下の課題は、うちの子の英語の語彙をどうやって増やすか。 笠原究・佐藤倫太郎「英語テスト作成入門」金星堂の第9章「語彙テストの作成」を参考に考えています。正確には同書をご参照いただきたいと思いますが、その中で特に印象的だったことをまとめまし…

また急に円高方向へ進みましたが

出典:三菱UFJ銀行投資時期の分散、投資先国・通貨の分散、投資資産種類の分散 3つの分散のうち、投資資産種類の分散は出来ていません。というかしていません。リスク資産は株式か株式投資信託ばっかり。そのかわり全金融資産の45%~50%は預金保険制度の対…

物価が上がったけど消費行動はあんまり変わっていないのでは

マクロ経済統計的にはまったく意味のない感想なんですが、毎日3つのスーパーに出没しつづけている身としては、 “みんな、値上がった、値上がった言うけど、買い物行動変わってないんじゃね?” という素朴な肌感覚(あやしい)があります。 相変らず牛肉もよ…

私のケチ度を表す具体例がもう一つ

部屋の中にいくつも時計を置いています。買ったわけじゃなくて親が残したもの。うちの親はどこにいても時刻が目に入るようにと沢山時計を置いたり壁にかけたりしていました。そのうち壁掛けのものは壁に重い物を吊るせるねじ込み式のフックを使って架けてあ…

正月料理の予行演習 筑前煮orがめ煮orお煮しめ

生協からお正月料理の特別カタログが来ましたが、切り餅以外は買わないことにしました。おせちは調理済で多品目だから値段がどうしても高くなる。その割に子供たちは食べない。黒豆田作りきんとんなどの少量セットを買ったこともありますが、子供達にはどれ…

ウォシュレットが故障したか

昨日の朝のことです。 ふと気づけば、トイレからずーっとディーゼル発電機を回しているような音がする。おっかしいな、なんだろ。外かな。 今週から露地の向かい側、3軒先で建物の取り壊しが始まっているのです。 ベランダから見てみると、工事の人たちは集…

2669 カネ美食品 株主優待品到着

2022.11.11午前10時9分にヤマト宅急便で届いたカネ美食品株式会社の株主優待品をご紹介します。 otosak.hatenablog.com ハガキを出したのが2022.11.1でしたから「商品はハガキを投函された日から14日目前後でお届けとなります」という文言より若干早かったで…

シャインマスカットは見切品がうまい

もうすぐ今期のシャインマスカットも終わり。11月中旬から冷蔵貯蔵品になるそうです。私のお薦めは勿論露地物の生鮮品ですが、貯蔵品になる前に一つ買いました。割引で。 646円(税込)でした。写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、緑色から黄色…

6278 ユニオンツール 株主優待品到着

2022.11.10 午前10時22分にゆうパックで到着したユニオンツール株式会社の株主優待品をご紹介します。 1単元100株以上、6か月以上継続保有が要件となっています。 新潟県産お米5kg。到着したのは越後ながおかコシヒカリ、新米です。 カタログギフト式の品物…

規則の文言にしばられすぎ

2022.10.5(土)保護者会での話題の続き。今度はクラスに分かれての時間のことです。 来週マラソン大会があるのですが、学内が狭いため郊外のグラウンドを借りて実施します。電車で移動ということになりますが、服装は制服か体育のジャージでということ。体育…

高校の文理選択

2022.11.5(土)上の子の高校の保護者会へ出かけました。歩いていくと30分弱で到着するので丁度いい運動になります。電車でも行けますが駅まで歩いて15分乗って2分乗り換えに3分再び乗って2分歩いて7分だから、わざわざお金を使って人ごみに自分を投入する必…

あのこだわりは何だったのか

昨日は上の子が土曜授業があり、その後部活もあるので弁当を作りました。 私学なので第二土曜日を除いて4時限授業が組まれている。帰宅部だったらそこで帰るので家でご飯を食べればよいからお弁当はいらないのですが、毎回部活があるので土曜授業の日は毎回…

7520 エコス 株主優待

昨日2022.11.4、中間決算関係書類に同封され、郵便で到着した株式会社エコスの株主優待をご紹介します。 我が家は100株なので株主ご優待券30枚。1,000円毎に1枚100円として使えます。有効期限は2023.5.31。 この綴りを未使用のまま同封の封筒で返送すると、…

自家製茹でほうれん草のバラ凍結

今日もほうれん草を茹でてから冷凍しました。 基本はこちらの記事。 otosak.hatenablog.com 少し変えたのが、平皿にクッキングシートを敷いて、その上に水気を絞って丸くまとまったほうれん草を、押して平らにして冷凍するようになったこと。 磁器の平皿に直…

読書とネット見と珈琲紅茶

紅茶か珈琲を入れてゆったり楽しみながら、読書。いいですよね。 しかしながら、あることを境にこの“ながら“を止めてしまいました。 節約人間の私にとって読書とは、図書館で借りて来た本を読むことほぼ一択です。 「ははーん、借りて来た本にお茶/コーヒー…