かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株式を売却、リバランスしました

2023.6.24に金融資産の時価額を測定し、安全資産とリスク資産の比率を見ました。 金融資産の配分状況2023.6.25現在 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー 私は地域ごとの目標比率は定めず、安全資産の占める割合を42%~45%程度とし、はずれた場合はリバランスす…

アイスコーヒーの淹れ方を変えました。

去年までは、珈琲スプーン2杯分、つまり二人前の粉を使って、氷ぎっしり詰めたグラスにドリッパーで落として飲んでいました。 氷で珈琲が薄まるからですね。 当然二杯分の粉を使って一杯しか作らないのでもったいない。 ケチな私はそれがずっと心に引っかか…

自転車の購入その後

購入翌日、早速下の子はあちこち乗り出しました。 「四辻では必ず止まるんだよ、それだけは守って」と伝え「わかった」と言うのですが、ほんとにわかったのかな。自分が中学生だった頃角では平気で飛び出していたし、ぜんぜん親の言うことを聞いていなかった…

自転車の購入

下の子が自転車欲しいと言い出しました。 22インチの上の子のおさがりがあるのですが、ぼろいからもう嫌だと。8年物だし変速ギヤが錆びているのは私の自転車と一緒だけどサドルに細かい裂け目がいっぱい入っている。まあしょうがないか、ということで量販店…

キュウリの塩漬

暑い時期、食欲もなくなります。そんなときは旬のきゅうりを使って簡単に涼しい漬物を作ってみませんか。 塩加減が自分好みの薄味でできたのでご紹介します。 塩薄目なので物足りなかったら足していただくだけでいいのでお手軽です。塩漬けではありますが、…

翌日熱中症

というのがあるんだそうで、怖いですね。 私の場合は、”当日だけど夜になって熱中症”でした。2023.7.23昨日は少人数合唱団の練習が9-12時に入っていたため、自転車ででかけました。朝8時台ですでに暑くなり始めてはいるので、大通りもビルの日陰になる側を使…

渡瀬裕哉「社会的嘘の終わりと新しい自由 2030年代の日本をどう生きるか」すばる舎

他社に介入する権威主義の本質と日本社会の息苦しさの正体、という副題のとおり、なんでこんなに閉塞感を感じる社会になってしまったのか、それから脱却して自由を取り戻すにはどうしたらよいのかという論を展開した本です。例えば、年金保険は、第二次大戦…

格安SIMの非力さを思い知る

下の子を迎えに宇都宮線の久喜駅へ行きました。 「駅に着いたら(下の子の)携帯に電話しますよ」と言ったのがまずかった。 友達の親御さんと駅で落ち合って下の子を回収する予定でした。 おりしも久喜駅前は提灯祭りの真っ最中。うるさくて電話しても聞こえ…

7128 フルサト・マルカホールディングス 株主優待品到着

2023.7.20の10時21分にゆうパックで到着したフルサト・マルカホールディングス株式会社の株主優待品をご紹介します。 常温山梨県産桃1.5kg6個インターネットで申し込んだのが2023.3.28だったようです。すっかり忘れておりました。 最近スーパーで買った割引…

リタイヤ―にありがちな無気力と付き合う

自由にはすぐ慣れる 辞めた直後の解放感、朝目覚めて「あー急いで会社へいく必要もないし、いやなクレーム処理もないし、ノルマとか部下管理の悩みもない、何かしなきゃいけないことに追われることもない」と安堵して二度寝するという。 しかしこの解放感長…

GPIF寄生虫ファンド

スパコンSE@投資ブロガーさんのツイート。『GPIF投資信託』なるものが誕生したらら色々と捗るんではないかと思う投資未経験者にはオルカンあたりを勧めることが多いのだけど・しょせん6000本近くある民間の投信の一つでしかない・ほぼ株式なんでリスクが高い…

投信保有者の議決権行使

機関投資家の持ち株割合が巨大になってきて、その実所有者は誰かと思ったら年金だったというのは従来からよくあることです。 とすると見た目信託銀行が保有している名義であっても、実所有者はインデックス投信の投資家である、ということも十分あり得る。今…

7490 日新商事 株主優待品到着

2023.7.17の午前9時50分にクール宅急便冷凍タイプで到着した日新商事株式会社の株主優待品をご紹介します。 越後もちぶた もも肉220g*3です。 冷凍庫がいっぱいになっています。スーパーで肉買わなきゃいいのに、ついつい半額品に手を伸ばしてしまっています…

私の投資遍歴

私の投資の変遷を思い出してみました。 新入社員のころ 大学を出て会社に入るとすぐ、一個上の先輩は株をやっていました。私は「面白そうなギャンブルだな」という感覚。単元株は高く、売買手数料も高く、面白そうだけど、初任給安月給の自分としては、基本…

室温37℃、冷房無しで過ごしてみた

結論から申し上げますと、よいこはマネしない方がよいです。 8:00 2023.7.16午前8時過ぎ、すでに南向きリビングのラックに置いてある温度計は36.5℃を指している。今日は家族全部でかけているので、一人で冷房をつけるのはもったいない。 もったいない、と言…

6670 MCJ 株主優待品到着

2023.7.16の12時51分にクール宅急便冷蔵タイプで到着した、株式会社MCJの株主優待品をご紹介します。 バルナバハム詰合せ 農家のベーコン160g、農家のホワイトミルクベーコン160g、レバーペースト100g、北海道玉葱ウインナー100g、北海道チーズウインナー100…

株式投資のリスクプレミアムとは何だろう

山崎元さんがとても興味深い記事をあげてくださっています。 media.rakuten-sec.net 私が一番気になったのは、ここ もう一つには、株式投資は企業や経済の成長に賭けてリターンを得ようとする行為だという素朴だが正確ではない理解を持っている人たちを、自…

8591 オリックス 株主優待品到着

2023.7.13の14時30分クール宅急便冷凍タイプで到着したオリックスの株主優待品をご紹介します。 さくらんぼ鶏セット もも300gむね300gささみ200g手羽中200g手羽元200g手羽先挽肉200gということでしたが、風袋込みでもも308gむね317gささみ241g手羽中255g手羽…

8793 NECキャピタルソリューション 株主優待品到着

2023.7.11の15時45分にクール宅急便冷凍タイプで配達された、NECキャピタルソリューション株式会社の株主優待品をご紹介します。 500株以上で貰えるオンラインカタログギフト。選んだのは高座豚。 焼肉用・ヒレ肉ソテー用でバラ200g、モモ250g、肩ロース150g…

水出し番茶は1リットルに茶葉11gへ

今年もフィルター付き冷水筒で水出し番茶を作っていますが、 つめたーい水出し番茶作っています - かけこみリタイヤ―のダイヤリー 2021年では1リットルに付き茶葉10g、 水出し番茶の作り方 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー 2022年では1リットルに付き茶葉12…

暑いこの時期こそ、新茶がぴったり

みなさん、暑くなると冷たい物を飲みたくなりますよね。 私も、 otosak.hatenablog.com 自家製アイスティーだのアイスコーヒーをお薦めしておりますが、 最近よく飲むのが“お茶”、しかも“新茶”です。 新茶の良いところ ぬるめに沸かした水で淹れるので、省エ…

外貨決済の盲点

米国ETFの分配金を米ドル現金で持っていた 米ドル現金は利息がつかないので米ドルMMFにした 米ドルMMFで米国ETFを1株買った 不足金発生メールが来た 米ドルMMF解約時は証券口座に日本円を残しておくこと 米ドルのまま取引する意外な盲点 米国ETFの分配金を米…

東京都合唱祭

2023.7.9(日)のことになりますが、東京都合唱祭に参加してきました。 合唱祭 – 東京都合唱連盟 私が加入している三つの合唱団のうち、少人数の団体です。11人しかいないのにコロナ陽性で2人欠席、9人の出演となりました。 東京都合唱連盟主催で、この上に全…

親の残置物を活用しよう 見極めと仕分けのコツ

実家の整理は親が死んでからになりがち なんでもかんでも捨てるのは、それこそもったいない。 自分が使うことを考えた仕分けスタート 1.消耗品 2.未開封の食品 3.乾麺・乾物 4.塩と砂糖、インスタントコーヒー 5.台所用品 6.消耗しない食器類 ネットで売る…

議決権行使を楽しむコツ

6月中旬から7月上旬にかけて個別株をお持ちの皆様、優待クロスをご利用の皆様、沢山の株主関係書類が到着して、毎年のことながらわずらわしい、と思った方もおおいかと存じます。 せっかく権利確定日に株主名簿に載ったのだから、議決権行使を楽しんでしまい…

日本経済の現状と政府の宣伝のウソを痛快に読み解いてくれる映画

7月9日、明日までの公開なので急いで記事にします。 www.youtube.com 1時間27分もあるから、この映画の見どころ、じゃなくて教えてくれることを箇条書きにします。アベノミクス失敗の原因は、三本の矢である、大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を…

2023年6月分の家計報告

2023年6月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2023年5月分が公表されていますので、我が家の6月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022年…

8877 エスリード 株主優待

2023.7.3午後に郵送で株式関係書類に同封されていたエスリード株式会社の株主優待をご紹介します。 月毎の優待品は前月の15日がそれぞれ締め切りになっています。最後のFreeページは最終締め切りの11月15日までに申し込めば貰えます。 ハガキによる申し込み…

8793 NECキャピタルソリューション 株主優待

2023.7.1の12時46分にゆうパックで到着したNECキャピタルソリューション株式会社の株主優待品をご紹介します。コクテール堂レギュラーコーヒー3パックセットLKC-30。 常温便で紙袋を開けると、早珈琲の素敵な香りがグアテマラ、キリマンジャロ、コロンビアの…

7490 日新商事 株主優待

2023.7.1の12時46分にゆうパックで到着した日新商事株式会社の株主優待をご紹介します。 ハーモニックのガーベラというカタログです。以前ご紹介したイオンモールもハーモニックのジンジャーと言うカタログ。優待品の金額が同じなのでしょう。中身はよく似て…