かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもグラタン再び

今日はまた五郎島金時で実験。丸一本は水に沈めておき、その間にホワイトソース、茹で人参、茹でほうれん草、炒めた玉葱とぶなしめじ、炒めた生鱈を用意します。それから薩摩芋を水からとりだして5mmの薄切りにし四つ割りの銀杏にします。レンジで10分チンし…

焼き芋と蒸かし芋

引き続き五郎島金時を食べます。本日は焼き芋と蒸かし芋。 入っていたレシピでは、150gなら20~25分、250gなら30~35分オーブントースターで焼くとあります。一つ取り出して測ってみたら200g。じゃあ間とって30分。15分しかないトースターでチンっとなったら…

さつまいものグラタン

福島印刷の株主優待で選んだ五郎島金時3kg、12本も来ましたので、さつまいもグラタンを作ってみました。 正確に言うと、さつまいも、玉葱、茹でほうれん草のグラタンです。洗った薩摩芋1本を5mm厚の輪切りにして水にさらす。 薄力粉50g、バター50gを耐熱ガラ…

暗い色の絵を書く子でした

下の子の作品展を見に小学校へ行ってきました。絵と工作2点と刺繍が飾ってありました。うちの子の名前を先に探して作品を見て帰ってきたら誉めてやろうというよこしまな心で作品を探して、いたら疲れてしまい、他の子の作品は適当に見て帰りました。 だいた…

エネルギー源も分散したいけど

今日は大分寒かったです。東京地方も本格的な冬の入口に立ちました。 先週のうちにフィルター拭いておいたから、エアコンの暖房は快調。電気ひざ掛けも買ったし、姉が置いて行ったカーボンヒーター、去年足元が寒くて買ったセラミックヒーターもある。 でも…

技術より知識がお金になりやすい時代

橘玲「残酷な政界で生き延びるたったひとつの方法」幻冬舎文庫を読み始めて考えてしまいました。 子供には、数学、英語と国語をしっかり学んで、将来しっかり稼いで自立した生活をできる人間になってほしいと願ってあれこれ仕込んでいますが、これは現代の社…

しゃぶしゃぶについて2つの提案

しゃぶしゃぶを自宅でやるメリットは、青菜を沢山とれることですね。 また野菜を洗わずに切って入れても、しゃぶしゃぶすれば問題なし。 テーブルコンロがなくても、台所で一面分作って食卓へ出して、表面の肉がなくなったらまた台所で火を通せばいい。水は…

レタス餃子

生活クラブ生協でとっているレタスがおいしい。ほとんど苦味がない。それでも生だと子供たちはまずいといっていやがります。 10個100円ちょいの餃子を買ってきます。 フライパンを強火で熱してから、油をひき熱くなるのを待つ。この2段階を踏まないと餃子が…

人と同じにしなければ金はたまる

パノプティコンってご存じですか。ベンサムという哲学者が考えた刑務所。まず中央に高くそびえる監視塔がある。監視塔の中は暗くてそこに人がいるかどうかわからない。監視塔から放射状に監房の区画が地上に広がっている。各部屋は扇形の円周に近い所に末広…

SBI・V・S&P500はスリム米国株よりトータルコストが高いのか。

たわら男爵の2021.11.22ブログに、とても興味深い記事が紹介されています。 http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-2307.html 投信ブロガー河童さんのツイートと記事の中で SBI・V・S&P500は運用報告書記載の総経費率は安いが、トータルコストではeMAX…

結婚相手に資産負債の額を言うべきか

借金は、サラ金だけでなく奨学金も含めて正直に言っておくべきだと思いますが、私なんか借金がないから堂々としていられましたけれども、なかなか言い出せない要素ですね。でも金銭感覚のすり合わせと並行して、流れでお互いに開示しておかないと婚姻後の生…

いもグラタン

三種の常備野菜である、人参・じゃがいも・玉葱のうち、じゃがいもが余り気味なのでいもグラタンを作りました。[いもグラタンの作り方] ・じゃがいもは皮を剥いて縦二つ又は四つ割りにし、なるべく薄く切る。鉢に入れほぐしてからラップをかけレンジで5分。 …

私はこれで会社を辞めました

パオロ・マッツァリーノ「みんなの道徳解体新書」ちくまプリマ―新書という本を読んでハッとしたのですが、最近は昔よりもはるかに日本人って道徳的になっているのですね。昭和30年代なんか凶悪犯罪は多いし、道で肩が触れた程度で怒鳴り合い、戦前はもっと酷…

第3世界ショップのウインターチョコレート

チョコレートにはほとんど食指が動きませんが、年に一回だけ生協で扱いがあるこれは別格です。 既に半分食べたので包装がプレスオルターナティブが取り扱う第3世界ショップウインターチョコレート ヘーゼルナッツとコリアンダーの香りが個性的。昔々スイスの…

愛媛まどんな

姉から「二箱取り寄せたから、一箱あげる」といってみかんをいただきました。 持つべきものは姉。物をくれる姉。「兄弟は他人の始まり」と普段言っている割に現金なわたくしです。 “愛媛まどんな”だそうです。新品種か、と思ったら、“紅まどんな”の規格に適…

近藤恒夫「真冬のたんぽぽ 覚せい剤依存から立ち直る」双葉社

ちょっと前だと清原、更に前だと酒井法子、もっと前だと田代まさし。 薬物依存は犯罪とされていますが、その前に病気、依存症なのですね。 覚醒剤は禁断症状がない、というのは初めて知りました。 しかし一度でも覚醒剤を試してしまうと、その快楽を脳が憶え…

スカイベリー

今日の苺はスカイベリーです。 スマホカメラで赤が強調されていますスカイベリーってもうちょっと長くて尖っていて、味も酸味が少な目ですーっとした甘味だった記憶があるのですが、安い価格帯のもののせいか、丸に近くて普通に酸味と甘味のバランスがとれて…

小屋暮らしは健康に厳しい

Bライフと言って、一時、自分で小屋を建てて住むことがブームになっていました。その後ブームは去って、残っているのは本格的な小屋を建てて住んでいる人ばかり。てきとー住まいだった人はわたぐもさんみたいにきちんとした家屋などに移り住んでいる様子。 …

1545 NEXT FUNDS NASDAQ-100

先日米国株投信・ETFを検討いたしましたが、もう一つ検討が漏れていた コード 銘柄名 信託報酬率 1545 米国株NASDAQ ETF 0.2200% についてご報告します。 信託報酬率0.2200%は低コストインデックスファンドの中では高めですが、NASDAQ100をベンチマークにす…

取得価額の呪縛

本多静六さんが「私の財産告白」で紹介していますが、株を買う。値が倍まで上がったところで半分売る。残り半分はタダで手に入れたものと考えて気にしない。 というのがありますが、そうそう手持ちの株が倍になるわけではありませんよね。配当ではなく、投資…

宅地購入時に注意すること

親が死んで、生まれ育った場所に戻り、相続した家屋に住んでいますし、この場所が気に入っているので、今のところ他の場所へ移る予定はございませんが、一時は、都内で住宅を借りて住み、週末は郊外で一戸建て、家庭菜園をやるというスタイルに憧れたことも…

焼肉のやりかた

焼肉、といえば牛肉だと思っておりますが、皆様はどうお考えですか。今日は肉の焼き方がほぼ固まったので記事にしようと思います。その前に昨日使用した牛肉を紹介します。今回は栃木県産。 生協で週一回のWEB限定取り組み品の争奪戦で受付開始後1分以内に勝…

オペラ出演無事終わりました

おととい火曜日にオペラ出演が無事終わってほっとしています。昨日の水曜日は、15時から生協のWEB限定商品争奪戦。ほぼ1分以内に勝負が決まります。その後16時から上の子の模擬試験申し込み。先月11月分はサーバーダウンする騒ぎで、気づいた時には都内全会…

iDeCoは人を選ぶ

つみたて投資をする口座として、よく言われる順番は、 iDeCo→つみたてNISA→特定口座 でしょうね。 でもそうとは言い切れない。 私見ですが、iDeCoはざっと検討してちょっとでもためらいがあればつみたてNISA口座を選択しましょう。ためらいのポイントを説明…

都立高校改革私論

上の子の高校受験に頭の資源を使っている今日この頃です。今回は、公立高校、我が家の場合は都立高校を取り巻く受験環境、特に私立高校との対比から都立高校はどうしたらよいか考えてみたのでご笑覧ください。それにしても、自分が高校受験した時から半世紀…

子供につけて貰いたい能力

リタイア―のくせに小中学生の子持ちってあまりいなさそうですね。晩婚化が進んで運よく子供に恵まれた人の割合が増えてくれば、リタイア―ではないにしろ私のような年の割に小さい子供がいる人は増えてくると思いますので、ご参考に。上の子の高校受験にあた…

ヴィンテージ食品―黒糖

親の遺産イコール残置物のうちの調味料ですが、開けてあるものはすべて捨て、使わない一味唐辛子や辣油は捨てました。実質賞味期限のない塩、砂糖、密閉されている胡椒などを残しました。 賞味期限10.12.31て書いてあるけど、平成じゃないよね?石垣島産の黒…

祝!ボーグルヘッズ日本支部始動

media.rakuten-sec.net 山崎元さんがボーグルヘッズ非米国投資家向け10の原則を紹介しています。 まず10の原則を原文と日本語訳で眺めて、その後に、現代の日本向けにアレンジした解説を山崎さんが寄せています。 インデックス投資する人は読んでみることを…

金融資産のリスク別配置2021.11.13

私の2021.11.13現在の全金融資産のポートフォリオをご報告します。by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 安全資産 全世界株 日本株 米国株 先進国株 新興国株 MMF 20210608 45.2% 10.9% 17.8% 4.0% 11.2% 0.1% 10.7% 20210826 47.1% 11.3% 17.…

つみたて投資家人生の四段階

“つみたて投資家人生四段階説”、私が勝手に考えた説です。 相続・贈与・退職金・貯蓄有で投資未経験から出発した場合1.1 こわごわお試し期 積みあがった貯蓄から、少しずつ投資に資金を投入していく時期。リスク資産はほんの少しずつ増加し、貯蓄の取り崩し…