かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぶしゃぶのつけダレが薄まるのがいや

しゃぶしゃぶのつけダレ。キノコの山とタケノコの里論争ではありませんが、ごまだれ派とポン酢派がいるかもしれません。私はゴマダレとポン酢を半々入れて楽しむ派です。生協のしゃぶしゃぶ肉についてきたタレがおいしくて、どうにか自宅で真似できないか考…

リバランスしない長期投資はない

安全資産の範囲 安全資産の割合 自分のリスク許容度をどうやって計るか 決めた比率を安易にいじらない リバランスした副次効果 どのリスク資産を売却するか 売るのがもったいないと思ったとき 過去最高の含み益です。ひゃっはーになるかと思えば、さにあらず…

低温殺菌牛乳を飲もう

私が常日頃飲んでいる低温と高温殺菌牛乳の紹介です。実際に飲んでいるのは高温殺菌牛乳が主。スーパーで売っている一般の牛乳のように「超高温殺菌」ではない、という意味でタイトルはひとからげに「低温殺菌」という言葉を使いました。パスツール曲線とい…

ぶりのアラ煮

ぶりのアラ煮について個人的なポイントをまとめました。 ネットのレシピを信じていたら「おいしくいかない」部分を発見したので自分なりに改善を試みています。 まだ改良中ですが、ご参考になれば幸いです。 選び方 ぶりのアラは、なるべく細かい切れ端が少…

プロも同じ立場で参加する株式市場の価格形成の公平

これは私の発案ではありませんが、第二次世界大戦後の日本にとって資本主義発達の金融は三つの段階を経てきています。 一つ目が、政府の財政投融資機能による、特定産業への資金投入の時代。 二つ目が、銀行による預金の獲得と企業への融資という間接金融の…

法人・団体を“さん”づけする違和感

会社勤めで他社の方とお話しているときに、相手の会社自体を「〇〇社さん」という方いますよね。それとも「貴社」「御社」が多いかな。 これが任意団体や趣味の団体にもひろがってきて、私の生息する合唱界隈でも「〇〇団さん」なんて呼ばわる方、twitterな…

写真の断捨離

私の母親が亡くなる2年前くらいでしょうか、実家に呼び出されて「アルバムの写真を整理したから、お前の分は持って行って好きに処分しなさい」と言われ、バラバラに保管していたものだけでなく、アルバムに糊で貼り付けられていたものもすべて剥がされて、姉…

今度は水出しコーヒー

番茶を水出ししている冷水筒は、元々水出しコーヒー用です。箱にやりかたが書いてある。 先日アイスコーヒーの淹れ方を変えたばかりですが、今度は水出しコーヒーに挑戦です。フィルターに80gの中細挽きのレギュラーコーヒーを入れて、フィルターの上部バン…

リスク資産が倍になった時のリバランス

otosak.hatenablog.com 先日の記事は、リスク資産が暴落して半分になった時のリバランスのお話でした。 安全資産とリスク資産を50:50で持っている時が一番買い付けるべき額が大きくなるという結論でしたね。本日は、それとは全く逆、リスク資産が暴騰し…

種にわずらわされず甘さが一定。西瓜のおいしい切り方

スイカをおいしくいただく場合に問題と感じるのは二点。一、食べていると種がじゃま 二、食べているとだんだん甘くなくなってくる種、じゃまですよね。そのままかみ砕くと味が違うし、飲み込むのもちょっとイヤ。いちいち口から出すのは面倒。スイカは実の中…

リバランスでリスク資産の買い付け額が最大化するポートフォリオとは

愚者小路さんのブログに興味深い記事があがっています。 gusha00fool.com 詳しくは記事をご覧ください。 ポイントは 「リバランス買付量が最大化するのは比率が半々の時」 です。 安全資産50%:リスク資産50%のポートフォリオ 安全資産10%:リスク…

節約術としての丸鶏のさばき方

丸鶏30%引きだったので買ってきました。 これで税込み500円。ほぼ1kgありますから100g当たり50円です。まず足と手羽をつるし気味にひっぱって、包丁を入れ、軟骨で繋がっている場所で切り離します。 次に手羽先、手羽中、手羽元を関節に切り込んで分けます…

2023年7月分の家計報告

2023年7月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2023年5月分が公表されていますので、我が家の7月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022年…