かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2669 カネ美食品 株主優待

2022.10.31夕方に郵便で届いたカネ美食品株式会社の株主優待をご紹介します。 100株 3,000円相当 300株 5,000円相当 1,000株 10,000円相当 の三種類。我が家は100株3,000円相当です。 前回は和牛ビーフコロッケ・和牛ミンチカツ詰合せを頼んだのでした。 266…

ヴィンテージみりん消費完了

親の遺産(=残置物)であるみりんの消費が完了しました。 消費の完了って変な言い方ですが、「使い終わったな」感があるので完了。次に使うやつは生協から取り寄せ済です。 ほぼ4年前の賞味期限でしたが、まったく何も問題ありませんでした。 最初はおそる…

入試問題で学校の個性が分るから外部試験導入には反対

高校や大学の入試に外部試験を導入することが進められていますね。 子供の高校受験を手伝った経験から私は導入に反対です。 手間も時間も費用も掛かるからいいんじゃないのという声もあるかと思います。 でもね、入学する生徒学生を手間も時間も費用もかけて…

旧日本軍とロシア軍の類似

いくつか気が付いたところを列挙してみます。1.初動で航空優勢を握れなかった 日本軍がハワイ諸島の真珠湾に停泊している軍艦群を大破させ、奇襲攻撃は功を奏したかのように見えましたが、その後戦闘のキーとなる航空母艦を偶然湾内にいなかったため取り逃…

最近の投資家の動きと動かない私

米債券市場で3カ月物国債の利回りは4.03%程度で終え、10年物の4.01%台を上回った、との報道がありました。 債券の利回りをイールドと呼び、償還までの期間が短い順に左から右にならべて線でつないだものをイールドカーブといいます。未来になればなるほど状…

コロナワクチン5回目接種券が来た

2022.10.26に5回目の接種券が郵便で届きました。 先日子供たちの4回目接種券が来たなあと思っていたら、前期高齢者の私は5回目かい。 先日コロナにかかってしまったので、暫く期間を開けた方が効果的だろうと思っていますが、開封はしてみました。 気づいた…

7870 福島印刷 株主優待

2022.10.26株主総会書類に同封され郵送で到着した、福島印刷株式会社の株主優待をご紹介します。 A、B、C、D、Eのいずれかを選択。申込期限までに返信がない、優待品目未記入の場合は、Aとなります。申込期限は2022.11.4必着。 otosak.hatenablog.com 昨年と…

インフラの脆弱性を克服するには

また大げさなお話ではありますが。 家庭用エネルギーは、電気、ガス、水道それに加えて通信ですが、電気に依存する割合が高くなっています。すると風水害や原発事故、発電送電の途中で障害が起こると大規模停電が起きてみんな困る。復旧にも時間がかかるし。…

野沢直子さんから元気を貰う

diamond.jp 共感しかない。 人の神経を逆なでしてくる面倒な人って私的には2種類あって、 ・自分の価値観を押し付けて「なんでこうしないの」と迫ってくる人 ・人のミスやいい加減さを見つけると猛禽類のように急降下してどや顔で説教を垂れたり正義警察ぶり…

カラー塗装の鍋はもう買うまいと思う

写真は長年使っているサーモスのスープジャー。一度名前の通りスープを持ち運んでみましたが、朝熱々を入れても昼にはぬるくなって実用性がないと判断、ご飯入れに変更して使っていました。熱々のご飯なら昼過ぎまで熱々です。現役時代は私が使っていました…

国産牛白もつの煮込み(実験)

国産牛の白もつが割引で売っていましたので、若干のためらいはありましたが買って来てしまいました。400gで573円。ためらいというのは、下処理含め調理がめんどくさいだろうという予感があったからです。 表示には、小腸、ギアラ、直腸と3種類書いてありまし…

和牛黒毛でローストビーフ

和牛黒毛A5腿ブロック249gが967円と割引で買えましたのでローストビーフを作りました。いままでオーストラリア産牛肉で作ったことはありましたが、和牛のモモブロックは初めて。というのも割引で買えたのが初めてだから。 和牛や国産牛は、外国産牛肉よりも…

かなり前にFIREした先輩がいた

たまたま思い出したのですが、FIRE*1という言葉がまったくなかった時代、かなり前に、実際にFIREを成し遂げた人が職場にいたことを思い出しました。 私が下町の支店にいたときに同じ課に勤務していた方でしたが、数年後、その時の課員が再び集まった飲み会で…

柚子の大枝を下す

昨日2022.10.21は夕方になって、前々からやろうと思っていた玄関横に生えている柚子の木の一番高い枝を下しました。夕方になったのは、単にグズグズしていたからです。 一昨年業者にお願いしてかなり刈り込んでいたはずなのに、一番高い青い茎が2階窓の上に…

無駄な仕事を増やす人たち

三山のぼる「ピカイチ!」という漫画だったと思いますが、鉄道車両の部品製造下請け会社が出てくる。そこに、ちょっと年のいった倉庫係がいて、他人から見るとぐちゃぐちゃで本人しか目当ての部品を出してこられないようにしている。 社長から、新入社員であ…

8613 丸三証券 株主優待品到着

本日10時50分ゆうパックで到着した丸三証券株式会社の株主優待品をご紹介します。 荷姿中身新潟県魚沼産コシヒカリ3kg。毎年ありがたいことです。

パインアップルって機能性表示食品だったんだ

スーパーでDoleのパインアップルを値引き品でもなく安く売っていましたので、早速買ってきました。166円。安いでしょ。 7月に国産パイン(ハワイ種)を一回買ってから値引きを待っているうちにシーズンが終わってしまい、もう一回ぐらい食べたかったのに、と…

最近の投資家の行動について-リバランスに二種類ある

円安1ドル=149円と1998年以来24年ぶりと騒がれております。 これを受けてインデックスファンドなどへ投資している長期保有型投資家の反応は2手に分かれているようです。1.基本動かない。Stay the course航路を守れ。ただし総資産を円建てで時価評価した場…

宗教は国家の相対価値となる可能性

ちょっと大きすぎるテーマですが、せっかく思いついたので書いてみます。 ロシア訓練兵銃乱射事件 従軍拒否が原因か | khb東日本放送 直接のきっかけは、この事件の記事。 多分、刑事罰が下るとか言われていやいや参加したイスラム教の兵士たちが、イスラム…

おでん種の包材の通りに作ったら美味しかったー大根早煮

一正という商号のおでん種9種16個入りを安く買えましたので、こちらでおでんを作りました。中身はお揚げとつみれやちくわぶ系、それに濃縮出汁が付きます。 包材の裏に“おいしいおでんの作り方”が載っていて、それに沿って作っていったところ、とても美味し…

吐水口シャワーヘッドを交換する

台所シンクの水道の出口は、水とお湯の混合栓で押すと出るタイプ。そして先端に「吐水口シャワーヘッド」と呼ばれる部品がついておりまして、ボタンが3つ。同時に押すと壊れるそうです。緑は広がるシャワー、青はまっすぐ、黄色は広がらないシャワーと3つ…

これから美味しい豚白菜鍋

さっそく作りましたが、作り方で注意すべきポイントを備忘録で。 直径18cmの小型鍋で作りましたが、もっと幅広薄型の鍋、フライパン型のものでやるべきでしたね。5mm程度水を張って、塩とブイヨンを少量入れ、そこへ白菜の茎部分、白い所を投入します。白菜…

沖縄辺野古の座り込みとヒロユキ氏

ヒロユキ氏が、沖縄の座り込みを見にいって「人がいない、これは座り込みじゃないですね」といって炎上しました。ネットでバズっていると思ったらニュースにまで取り上げられちゃって、ヒロユキ氏の影響力出てますね。でも相手方が吐いた暴言をヒロユキ氏が…

紅玉りんごでジャム作り

2022.10.12昨日は生協から配達された紅玉りんごを使ってジャムを作りました。 株主優待でもらったTAKANOのジャムが最後の一瓶。もうすぐ終わりそうなので。 1kg注文で6個来ました。注文したのは1kgで577円(税込。)料理と異なり、ジャムは自家製にしたから…

旅のハプニングはよい思い出

2022.10.7(金)に土砂降りの中、下の子が鎌倉校外学習へ出かけました。 もけけを集めている子が途中でお金を使い果たして拝観料をsuicaで払ったり、傘が当たってよろけた拍子に水たまりに滑って尻もちをついた子がいたり、銭洗い弁天で1万円札を何枚も洗っ…

紫苑さんの生活は反面教師にしないと

toyokeizai.net 自営業、国民年金5万円で暮らす。紫苑さんが人気です。 会社員じゃなくて、自営や専業主婦で60代まで来た人たちは、かつては国民年金が任意加入だった時期もあって支給額が少ないです。ネットの家計相談でもお一人、国民年金だけの場合はほと…

8928 穴吹興産 株主優待品到着

2022.10.10 11:30に到着した穴吹興産株式会社の株主優待品をご紹介します。 ジョイフルサンアルファ厳選 長崎県産牛肩ロース350g 冷凍でお届け 厚さ6cmの木箱で、蓋を開けるとふわっとフィルム掛けしただけの肉が出てきたので、冷凍庫にしまうのに苦労しまし…

斜め懸けは長時間歩行に向かない

昨日はざんざん雨が降っていたのでいつもは自転車でいく師匠のヴォイトレに歩いていきました。往復で2時間2分。グレゴリーのデイバッグのチャックの縁の布地が大きく破けてしまって捨て、以前通勤に使っていたイタリア製のショルダーバッグを引っ張り出して…

2022年9月分の家計報告

2022年9月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2022年8月分が公表されていますので、我が家の9月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2021年…

普通のぷるぷるプリン

今回参考にしたのはこちらのレシピ mi-journey.jp 参考にしただけでめっちゃアレンジ。簡単な方へ。 カラメルは上白糖20gを小鍋に入れて火にかける。 溶けてきたらガスの輪に合わせ真ん中だけ焦げないので鍋をぐるぐる回す。 煙が立ってきて茶色くなるので好…