かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

コロナワクチン5回目接種券が来た

2022.10.26に5回目の接種券が郵便で届きました。
先日子供たちの4回目接種券が来たなあと思っていたら、前期高齢者の私は5回目かい。
先日コロナにかかってしまったので、暫く期間を開けた方が効果的だろうと思っていますが、開封はしてみました。
気づいたことを書いておきます。

・前回接種日から5か月後の同じ日以降に接種ができます。法律では「応当日」といいますね。5か月後の応当日。9/30→2/30のように応当日がない場合、Q&Aが見つかりませんでしたが多分3/1以後可能というところかと思います。正確にはセンターへ問い合わせてください。92日経っていれば大丈夫だと思いますが。また、ネットで申し込むのであれば予約可能日前は選択できないようになっているはずです。

・中学生以上は、予診票の保護者氏名に署名してもらって、日中連絡がつく保護者の連絡先を記載すれば同伴なく一人で接種可能です。

・「BA.1」対応ワクチンだが、今後「BA4/5」対応ワクチンに切り替わる可能性があります。

・オミクロン株対応ワクチンの接種は一回だけ。例えば、3回目にオミクロン株対応ワクチンを接種した場合4回目は接種できません。

・5回目はオミクロン株と従来株に対応した2価ワクチンとなる。18歳以上は「ファイザー」「モデルナ」が選択可能。12歳~17歳は「ファイザー」のみ。

オミクロン株対応ワクチンを接種してしまうと、以後の接種はできないと読めますね。ということは私の場合5回目で終了と言うことかしら。
前回接種は8月10日ですから、受けられるのは来年1月10日以後。
この前コロナにかかった。
BA4/5対応を待つというのもありか。
というわけで書類はしばらく塩漬けです。