かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市販のルーを使わないでクリームシチューを作る

いつもは生活クラブ生協のホワイトシチュールウを使うのですが、今回は牛乳、バター、小麦粉でとろみをつけてみました。ルウも安くないので、合わせ素材で出来れば節約になります。 牛乳は具材が煮えたら入れるだけ。バターと小麦粉は30gずつ小鉢に入れてラ…

和多田峯一「ずるい老人たち」ミネルヴァ書房

図書館の返却図書を一時的に置いてある棚で見かけ、タイトルに惹かれて借りてみました。 ボランティアで高年齢者の結婚相談所を運営している作者が出会った、ずるい老人たちの記録です。初出が1992年と古いので、舞台のしつらえもなんとなく古いのですが、人…

ジュンク堂書店でセルフレジを初体験

今日は、本当に珍しく中古でない書籍を買いにジュンク堂へいきました。お目当ての本を見つけて一階のレジカウンターへ。おや、行列が出来ている。有人レジには行列。その横で店員さんがセルフレジの使用を呼び掛けている「現金、クレジットカード、アプリ払…

背広は機能的にはちぐはぐ

駆け込みリタイアして丸4年が経ちました。当初は自意識過剰だよねえ、とわかっていつつ、午前中のスーパーや街中の風景に心象的に溶け込んでいないなあ自分、と思ったこともありましたが、コロナで勤め人が普通に真昼間うろうろし出したこともあって、遠い過…

2914 日本たばこ産業 株主優待品到着

2023.4.26の10時19分にゆうパックで到着した日本たばこ産業株式会社の株主優待品をご紹介します。 カップ麺 ホームラン軒合わせ味噌ラーメン106g(めん65g) 4個 カップ麺 ホームラン軒鶏ガラ醤油ラーメン94g(めん65g) 4個 レンチンご飯 魚沼産コシヒカリ180…

3252 地主 株主優待品到着

2023.4.22の12時19分に到着した地主株式会社の株主優待品をご紹介します。 宮崎県産合挽き肉のチーズ入り生ハンバーグ110g*8個 届いた商品には「ハンバーグの召し上がり方」の紙が入っているだけで、チーズ入りとか宮崎県産とか表示はありませんでした。包み…

3405 クラレ 株主優待品到着

2023.4.21の9時19分にヤマトの冷凍便で到着した株式会社クラレの株主優待品をご紹介します。 選択したのは、愛知みかわ豚桝塚味噌漬け65g(肉重量55g)*5枚 宛名シールを剥がした跡です 2023.4.7の14時過ぎにポスト投函して二週間で着きました。

あなたの定額貯金は大丈夫?

事の発端はこの記事。 郵便貯金消失の9人「制度知らなかった」 専門家「周知不足のツケ」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 2007年民営化以前の定額貯金には、旧郵便貯金法が適用され、預入から10年間で満期を迎え満期から20年2か月で権利が消滅すると…

シャープのスマホでマイナンバーカードを読みとれない方へ。マイナポータルの説明はでたらめ。

かけこみリタイヤ―だから、というわけでもありませんが、2月中旬にかけこみ、になる前にマイナンバーカードを申込したのは先日ご報告の通りです。 otosak.hatenablog.com 2023.5.31までということで、重い腰を上げてマイナポイントの申請をしてみました。 マ…

7590 タカショー 株主優待品到着

2023.4.11の13時10分に佐川急便により到着した株式会社タカショー、プレミアム優待倶楽部の優待品をご紹介します。 半期に3,000ポイント貰えますが、1回だけ繰越ができます。前回何も頼まず3,000ポイントを繰り越して今回3,000ポイント付与され、6,000ポイン…

9384 内外トランスライン 株主優待品到着

2023.4.15の17時35分に佐川急便により到着した内外トランスライン株式会社の株主優待品をご紹介します。 今回株を買い増して100株から200株になったので、優待も1,500円相当から2,500円相当へ変更。 選んだのは祇園さゝ木パウンドケーキ3種セット 抹茶あずき…

茹で卵の殻剥きがうまくいった

自家製卵フィリングをチーズトーストに塗るのがすっかり習慣づいております。 3,4日おきに茹で卵を作るのですが、なかなか殻がきれいに剥けない。 厳密に言いますと、殻の内側にある卵殻膜が白身から綺麗に剥がれないのです。 いつも4個茹でるのですが、…

遺言執行者は遺言で指定しないことをお勧めします

家族会議を開いて、家族の合議で遺言書を書いたり、万が一の準備として自分で自筆証書遺言を書く人もいると思います。あらかじめ、これは、まったくの個人的な見解だということをお断りしておきます。遺言書の中で遺言執行者を指名したり、第三者に執行者の…

びんぼう人の食卓 蒸しキャベツの芯

発端は生ごみを減らしたいと思ったことです。 家庭で出る生ごみの70%~80%が水分なんだとか。乾燥させれば嵩も減るし重量も減る。ゴミ出しの時に腐って嫌な臭いを放つこともないし、手が濡れて汚れることも少ないだろうし、密閉プラスチックバッグをあらた…

偏差値の観方で気を付けること

偏差値。昨年、子供の高校受験でお世話になっています。次は下の子の時です。 全国規模の模擬試験を受けて、志望校の合格可能性を探る。 皆さんそうでしょうが、E判定(可能性-10%以下とか)でも模擬試験後からの学習で受かることもあるし、A判定(可能性-90…

紫苑「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」大和書房

プチプラってなんだっけ。でググるとプチ+プライスという和製英語で、安い値段を意味するとな。プチってフランス語じゃん。というつっこみはおいといて。 ブログ記事一覧-ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫 ブロガー紫苑さんの本。 個人事業主時代が長…

2023年3月分の家計報告

2023年3月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2023年2月分が公表されていますので、我が家の3月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022年…

まだ来るよ、死んだ親宛のダイレクトメール

昨日も来ていました。プラスチックの袋でパウチされていて、今はプラスチックごみも不燃扱いでなくてよくなったので、そのまま捨ててもいいんでしょうけど、中身は紙なので袋をハサミで切って開け、紙類のリサイクルに分別したくなる。 ほっとくといつまでも…

3405 クラレ 株主優待

2023.3.31午後、郵送されてきた株式関係書類に同封されていた株式会社クラレの株主優待をご紹介します。 こちらはネット申込はなく、ハガキ返送のみ。 愛知みかわ豚桝塚味噌漬けを選択し、2023.4.7の14時過ぎにポスト投函しました。

3252 地主 株主優待(訂正)

前回記事で地主株式会社の優待品について、その後、おいも豚のほか、おいしい桃、、チーズケーキとアップルパイのセットの三つ巴で悩み、ようやく決めてネットを開けて見ましたら、 遥かに沢山の選択肢が並んでいました。一から考えなおしです。 もちろんグ…

3252 地主 株主優待

2023.3.29午後、郵送された年次報告書に同封されていた地主株式会社の株主優待をご紹介します。 なんとなーく、他社の株主優待で見たような品目もありますね。 迷う所ですが、肉、おいも豚にします。

親が死んで不動産あり 早めに手当て 相続登記の法律改正

相続登記について法律が変わりました。 https://www.s-housing.jp/archives/305323 https://www.moj.go.jp/content/001393331.pdf 相続登記の義務化 相続があったことを知った日から3年以内 遺産分割成立の日から3年以内 2024年4月1日から 相続人申告登記 相…

ハンバーグと鰤の粗煮のポイント

自家製ハンバーグについて、ネットのレシピや動画を参考にしながら、作り方や焼き方を試行錯誤してまいりましたが、大体自分の好みと加減が分かってきましたので、備忘録として記しておきます。 なお、これはまったく個人的な好みを開陳しているだけですので…