かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

シャープのスマホでマイナンバーカードを読みとれない方へ。マイナポータルの説明はでたらめ。

かけこみリタイヤ―だから、というわけでもありませんが、2月中旬にかけこみ、になる前にマイナンバーカードを申込したのは先日ご報告の通りです。
otosak.hatenablog.com
2023.5.31までということで、重い腰を上げてマイナポイントの申請をしてみました。
マイナポータルから、どのサービスが良いか、公金受取口座の登録や健康保険証としての設定とマイナポイントの設定の前後関係や、設定後に何をするのか、貰えたポイントはいつまで有効か、手持ちのクレジットカードやペイアプリの範囲で検討して、楽天Payに決定しました。
健康保険証としての登録は、先日行きつけの歯医者さんに行った時に「すぐできるよー」と言われたので、機械の読み取り口において、どんどんenterキーを押すだけで完了。
今日は、公金口座の登録と楽天Payでの申し込みです。シャープのanndroid。
ところがスマホで全然マイナンバーカードを読んでくれない。
マイナンバーカードの読み取り方法から、機種を選択して説明を熟読する。

そもそも黄色いシールなんてないし。なんならそこには個体のシリアル番号のシールが貼ってある。シールは剥がして下に移動、透明ケースもはずす。
マイナンバーカードを縦にしたり、横にしたり、裏返してみたりしたけど、だめ。
挙句の果て、スマホフリーズ。
再起動してまたやってみたけど、ダメ。
NFC/おさいふケータイは、元々onになっている。
機内モードもoffになっている。
WiFiを切ってみる。Bluetoothはonにしたもののどこにつなぐかわかりません。
結論からいいますと、ググってこのページを発見。
dorapapa96.hatenablog.com
説明とぜんぜん違うじゃん。
カメラのすぐ下にありました。楕円形で黒くなっているから読み取り位置のマークなんか読めやしない。
スマホは透明カバーしたまま、「個人番号カード」と書いてある表面を上にして、ケースから出したマイナンバーカードを木製テーブルの上に置いて、カメラの下の読み取り位置がカードの中央になるように置いたらやっと読めた。中央に置かないとダメです。しかも縦置きじゃなくて普通の横置きですよ。位置をずらしながら読み取りを試してみてください。
無事登録完了しました。そのままフリーズしたけどな。
それにしても説明も分かりずらいですね。楽天payで払った累計20,000円までの25%が付与されるってこと。楽天カードから楽天キャッシュにチャージしてもマイナポイントはもらえない。それはチャージの0.5%の楽天ポイントが貰えるだけ。楽天キャッシュ払いにより1%の楽天ポイントが貰えて、同時に通常ポイント、期間限定ポイント及び楽天キャッシュで支払った額の25%のマイナポイントが貰えるということらしい。
いきなり楽天カードから楽天キャッシュに20,000円チャージしてポイントが貰えるのかと思っていました。皆様も勘違いに気を付けてくださいね。