かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

結構面倒だった クレジットカード更新

2024年5月末で今使っている楽天カードが使用期限を迎えるとのことで、2024.4.30に新しいカードが届きました。
早速切替作業です。カード番号は全く同じですが、クレジットカードは、①カード番号、②使用期限、③セキュリティコード、この3つのうち一つでも異なれば、それは「異なるカード」です。使用期限が来る前、カード払いを登録しているサイトへ行って、個人の登録内容のうち支払い情報を変更しておかなければなりません。
行った作業を順に説明していきます。

楽天e-naviで有効期限変更入力

時間が経つと自動で変更されるらしいですが、他への波及効果を考えて、手動で変更しました。セキュリティコードを入力する場所がなかったけどどうなんだろ。

楽天payアプリ

スマホ楽天payアプリの左上三 からお支払い管理 を開いてみると、有効期限は既に変更されていました。こちらもセキュリティコードは連動するからどうなるんだろ。
楽天キャッシュ チャージ方法 楽天カードの有効期限は既に変更されているから、まあ大丈夫だとは思います。1日になったら手動でチャージしてみます。→無事手動チャージできました。ポイント実績には増加分明細があるけどカード使用明細にはないのは何故なんだろ。

楽天モバイル

my楽天モバイル お支払い方法の変更 から見てみると、楽天カードの有効期限が変更されていません。
そこで 楽天会員情報に紐づくカードを反映する ボタンを押す。あれっ?変更されない。
有効期限05/24 の右側にある赤いvマークを押したら
新しいカードが候補に出てきたので、そちらへ✓を入れます。
ご登録の支払い方法に選択されたので、「変更する」を押して確定ボタンを押す。
2,3秒ぐるぐるして✓成功 と出た。4日~月末までの変更は翌月から変更されると書いてあります。
登録メアドに変更が完了しました旨連絡が来ていました。

クレジットの支払い情報から遡る

後はクレジットカード払いをしている個々の取引を新しいものから順に辿って登録替えをしていきます。

NURO光

マイページへログイン ご契約者情報 の お支払い情報の登録・変更
ご契約者情報ではカード番号の下4桁しかわからないので、カード番号に変更がない場合変更入力が必要かどうか、ぱっと見わかりませんね。

マイページ内のbotに質問したところ、やはり変更入力が必要です。入力項目にカード番号だけでなく、有効期限とセキュリティコードが必須項目としてあがっているので、納得です。
試しに変更する で登録済み旧カードの番号、セキュリティコード、有効期限を入れてみたら、受け付けられてしまいました。

おいおい。
当然新カードを入力し直しです。

その他

ほか、マイページを開いてクレジットカード情報が登録されているものは変更していきます。Haruマイページでは変更の場合一旦削除してくださいと出たので、次回購入時に再入力することにして削除だけしておきました。

AMAZON

アマゾンの、アカウントサービス › お客様の支払い方法 › お支払い方法
ではみたこともないVISA下4桁が登録されておりました。過去に廃棄したどれかでしょう。注文履歴から未発送品がないことを確認したうえで、編集、amazonウォレットから削除するを押します。

正常に削除されたというメッセージがでました。削除を確認するとは?

楽天市場

楽天市場では、買い物かごに入っているものがあったので、注文ボタンを押して支払方法の詳細を見たら、新しい有効期限に自動で切り替わっていたので、することはありません。

楽天証券

楽天証券の積立設定も楽天カードの横の設定を押したら、有効期限が新しくなっていましたのですることはありません。
念のため楽天キャッシュの設定から、キープチャージ変更ボタンを押して、webの楽天キャッシュ残高キープチャージのページを開いてみた所、有効期限は新しいものに切り替わっていましたから、多分大丈夫でしょう。金額を変えずに変更するを押したら

で押しても何にも変わらないので、その下の設定ボタンを押し、楽天証券へ戻るを押し、ページを離れていいですか はい、で楽天証券へ戻りました。

その他2

進学塾もカード払いにしているので、変更が必要ですが、生徒情報と講習会申し込みなどのお金関係でU R Lが2つに分かれています。出席や成績のページ見て「ないなー」と右往左往してしまいました。

とあったので、再度新たに登録しました。
こんな感じで、クレジットカード請求ページから遡って必要な変更を行っていきました。三時間くらいかかりました。大変だった。

終活に向けて追加準備

マイページとログインID、パスワードを一覧にして終活に備えていますが、それとは別に決済方法を登録した一覧と、楽天e-naviのようなクレジットカード自体の登録情報のマイページのIDとパスワードも別途保管が必要ですね。
できればそのカードで決裁する項目も一覧でぶら下げるとよいかと思いますが、カード使用明細を辿ればわかるので、一覧にあるログインIDとパスワードの後ろに口座振替銀行口座と引落クレジットカード名を追加情報としてぶら下げる方式が良さそうです。