かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かくれ深海魚

私が造語しました。 最近言われる「深海魚」という言葉、ご存じでしょうか。 主に中学・高校受験にまつわる言葉で、中高一貫校や進学校に必死に勉強して入ったものの、周りは軽々と勉強をこなすできるやつばっかり。小学校や中学校ではそこそこだったはずな…

7520 エコス 株主優待

2023.5.29午後に郵送された株式関係書類に同封されていた株式会社エコスの株主優待をご紹介します。 100株ですので株主優待券30枚。お米引換申込書に記入して同封の返信用封筒に未使用の株主優待券と共に返送すると、茨城県JA北つくばコシヒカリ2kgが送られ…

きれいな花だと思っていたら

近所の売り出し中の空き地に、オレンジ色のきれいな花が沢山咲いています。 きれいだなーと思ってスマホでパシャリ。 肉眼だともう少しオレンジ色が濃く感じますところがこれ、ナガミヒナゲシといって、1960年代から盛んに広がりつつある外来種なんだそうで…

台所の生ごみ肥料化作戦失敗

家庭で排出される生ごみの70%~80%が水分。それがゴミ収集車の燃費を悪くし、焼却炉の温度上昇を遅らせ、余計なエネルギー消費に繋がっている。 という話を聞きまして、じゃあ、乾燥させて玄関横の植え込みの肥料にしたらどうかしらん。重量だけじゃなくてゴ…

9948 アークス 株主優待

2023.5.25午後に郵便で到着した株式関係書類に同封されていた、株式会社アークスの株主優待をご紹介します。 我が家は100株所有なので、 アークスグループ商品券2,000円分 全国共通商品券VJAギフトカード2,000円分 アップルジュース1箱(250g*30本) 青森県産…

さば味噌で失敗した

庶民の味方、鯵、鯖、鰯。といってもスーパーで売っている生の鰯は一尾100円以上で太っておいしいせいか値引きにならないので、ここんとこ食べてないです。 鯵はたまに開きを買うかな。これは焼く。 鯖はおかずが欲しいときに値引きがあれば買います。2枚お…

自分に自信をつけるヒント

下の子が中学校から貰ってきたスクールカウンセラーだよりにいいことが書いてあったのでかいつまんでご紹介します。 中学生になると自分を客観的に見る力がついてきます。そうすると、人との違いが気になったり、人と比べて落ち込んだりと言った悩みが起きや…

枝付きの枝豆を買いました。枝の重量割合はどれ位

P袋の重量は2g。ハサミでチョキチョキと切落した枝部分を袋に入れて測ると33.6g。 ということは、33.6-2=31.6gが正味重量。 P袋の重量は2g。枝部分を取り除いた、豆と鞘部分を袋に入れて測ると271.0g。 ということは、271.0-2=269.0gが正味重量。 枝+P袋 豆…

2669 カネ美食品 株主優待品到着

2023.5.19の16時17分にヤマト冷凍便で配達された、カネ美食品株式会社の株主優待品をご紹介します。 三田屋本店の和牛ビーフコロッケ10個とハムポテトコロッケ10個の詰合せ。 昨年5月は和牛ビーフコロッケと和牛ミンチカツでしたので、原材料費の値上げを受…

トキハソースへ行ってきました

2021.5.31発行のスタンプカード、二年間で有効期限が切れます。50スタンプで粗品贈呈、あと4スタンプで50達成。500円購入で1スタンプですから、2,000円買えばよい。 今日は晴れていたし、特段の用事もなかったので、工場へ行きました。 前回雨の日に行ったと…

親の遺産(=残置物)で味わうレトロモダン

近頃は大分細々と、になってしまいましたが、親の残置物の消費を進めております。 といったって、消耗品を使っているだけで何か決断して捨てているとかではないのです。 今日見ていただくのは、化粧紙。ティッシュペーパーの先祖みたいなものか。 ちょいとい…

2023年4月分の家計報告

2023年4月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2023年3月分が公表されていますので、我が家の4月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022年…

いじめ、からかいから自分を守る力をつける方法

いじめ、からかい、仲間はずれと学校でも職場でも人が集まる所には、そんな卑怯なことをするやつが必ず紛れ込んでいますね。 なぜいじめが起こるかと私なりに考えてみますと、大きく二つ思い当たります。 1.いじめる相手を妬んでいる 2.自分の環境にむし…

2669 カネ美食品 株主優待

2023.5.5午後、郵便で到着したカネ美食品株式会社の株主優待をご紹介します。 100株なので3,000円相当の8種類の商品から選択します。 2023.7.31の申込期限を過ぎた場合、指定商品をお送りします、と書いてありますが、指定商品がどれなのか、わかりません。 …

お菓子で原材料名をチェック

これ、先日株主優待で届いたパウンドケーキの原材料表示です。 ここまでとはいかなくても、参考にしたい、というよりこの基準に届かないものは買わない位の勢いで参考にしています。お菓子買わないんじゃなかったの?という突っ込みは甘んじて受けます。とい…

正岡 明「手紙からみた明治の群像 子規の叔父加藤拓川と日露戦争の時代」雄山閣

加藤拓川(恒忠)は、大原寒山・しげ夫妻の三男として生まれ、加藤家へ養子となりました。一番上の長女が八重さん。正岡子規の母です。ですから正岡子規は甥っ子ということになります。拓川さんには三男二女の子供が生まれ、三男忠三郎さんが、大正三年に正…

親の遺産(=残置物)白胡椒

親の遺産(=残置物)の調味料で未開封のものを順次使っておりますが、いよいよ胡椒は最後の一瓶or一袋となりました。 まだ使い終わっていないのにこちらに載せるのは次のようなわけ。 これキャップを取って、置いて、両手でぐりぐりひねり回して胡椒を挽き…

残業が美徳とは、私は思わない

こんなスレッドがリツイートで回って来て読んだのですが、意外でした。残業して頑張る、いやあ毎日忙しくってとうれしそうにいうのは、私が退職した2019年には既に若者の間で消滅、昭和のおじさん扱いなのかと思っていました。 根性出して残業して頑張るを美…