かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葬式は突然やってくる

昨年の2021年5月25日に母の葬儀の事を書いていますが、 gendai.ismedia.jp 今回この記事を読んで思い出した母親が亡くなった時の話をまた書きます。母は子宮癌で最終的には終末病棟に入院しておりましたが、夜に姉から呼び出されました。 入院中の死亡なので…

メーカー別 バターの塩分濃度

先日記事にした通りですが、バターを小口で安く買おうと思って、たどり着いたのが西友の自社ブランド。製造は森永乳業というやつ。買ってから早速トーストに塗って食べてみました。ん、ちょっとしょっぱいですね。私の味付けは家族から“薄い、薄すぎる”と言…

岸田リスク総点検から思うこと

news.yahoo.co.jp 無署名記事ですが、この歯切れの良さはどう考えても山崎元さん。最終ページで確信。・日経CNBCの調査でチャンネル登録者対象の調査で岸田内閣支持はたったの3%。チャンネル登録者はほぼ投資家。そりゃ「源泉税率30%引き上げ」「自己株買…

言葉の無力さに打ちのめされるけど、それでも。

戦闘という暴力の前では身をかがめることしかできないので何ともやるせない日です。 それでもウクライナの人々に平安を、ロシア軍の兵士たちには武器を下してもらって帰国を願わずにはいられません。 モスクワ証券取引所が一時閉鎖されていましたが再開され…

光熱費は過去最高か?その理由は

ブログで「2月の光熱費が過去最高です」という記事を散見します。去年の私はどうだったかと思い出してみますに、電気ひざ掛け(小)をお尻に敷き、足元の吹き出し口だけ暖かいセラミックヒーターに足をつけてぶるぶる震えておりました。日が入る時間帯はエア…

行旅死亡人のミステリーを追う

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 行旅死亡人としては過去最高の金額を残していたとして記者が注目、苗字の珍しさから身元が分かったという記事なのですが、私も夢中で読んでしまいました。 謎解きを記者と共になぞっているような気になってくる。 出自は…

ガスを電力と同じ会社にしない理由

2020年の4月末に現在の家に引っ越した時、固定費見直しの一環として電力会社を変えました。見直しをやった方はわかりますが、電力会社を変更するときガスも同じ会社にする、又はガス会社を変える時に同じ会社にセットで電力を申し込む。 そうすると割引があ…

オド・マッソ「ホームレス救急隊」共栄書房

副題は、フランス「115番通報」物語。日本の119番にあたる救急電話はフランスでは15番です。それに準じてホームレスのための緊急避難電話を作ったグザビエ・エマニュエル氏と組織であるSAMUソシアルのバンド・デシネ*1。 ・人間は4つの要素で出来ている…あな…

投信協会のパブリックコメントの様式がエクセルである件について

まあ、いいんですけどね。一歩間違えるとエクセル方眼紙だよ。googleアンケートにすればいいのに。 「交付目論見書の作成に関する規則に関する細則」の一部改正について - 投資信託協会 2022.3.14まで交付目論見書の様式改訂についてパブリックコメントを募…

西友ストアのセゾンカード感謝デーで5%OFF

事の発端はグラタンです。 余りに寒くて食卓でもぐつぐついうグラタンばかり作るようになっています。すると、ベシャメル(=ホワイトソース)を作るにはどうしたって小麦粉とバターを沢山使います。 バターは朝食のトーストでも使いますからね。 どこかで安…

日本酒の売却……できず

お酒やめてどれだけ節約できたの - かけこみリタイヤ―のダイヤリーに書きましたが、2018年1月1日から突然アルコール摂取ゼロにして現在も継続中です。そのせいで日本酒の在庫が残っていた。 これは親の残置物ではなく、自分の残置物。ここの所寒くて断捨離が…

7296 エフ・シー・シー 株主優待品到着

2022.2.19に株式会社エフ・シー・シーの優待品が到着しました。 2022.1.6当日消印有効で株主優待品引換券を郵送する必要があり、2021.12.11に郵送しておりました。もちろん忘却の彼方。 9月末株主の優待品は、三ケ日青島みかん5kgのはずだったのですが、同一…

2022年4月から年金制度改正っていうけれど

www.fnn.jp 突っ込みながらついつい見てしまいました。改正内容は、 ・2022年4月から受給引き延ばしが70歳までから75歳まで可能に。最大84%も増額になる ・2022年4月以降に60歳になる人からは、繰上支給でもちょっぴり増額 という2点を説明しています。そし…

杉原杏璃「FIREはしません」元グラドルの“億り人”が明かす「おカネと投資」の哲学 ちょっと読み違えると危ないかな

gendai.ismedia.jp 現代ビジネス、アクセスランキング1時間以内1位になっています。 ちょっと気になる所がありますね。 東京で芸能活動を始めたものの、オーディションがあるのでバイトもままならず、ブレイクもしないので貯金が底をつきかけた段階で、手持…

親の背中を見て育つ子

「子供は親の言うことは聞かないが、親のやることはまねをする」 は箴言だなあといつも思います。秋篠宮さまも、皇嗣となられて、大嘗祭への国費支出発言、女官長と侍従長を廃止して、男女平等職務平等の宮務官にしてほしいと要望を出すなど新しい考えを積極…

連合赤軍と帝国陸軍の類似

連合赤軍が1972年2月に起こしたあさま山荘事件が50周年を迎えます。 下の参考図書に上げましたが、深笛義也「2022年の連合赤軍-50年後に語られた「それぞれの真実」-」を読みました。まず事件へ至るまでの背景が語られ、その後の章で生き残りで刑期を終え…

低コストアクティブファンドSOMPO0123先進国株式(後編)

前編に引き続きまして、SOMPO0123の構成を、類似する低コスト先進国株式インデックスファンドと並べて比較していきます。該当するファンドは5つありますが、そのうち次の2つは除きます。 ・野村 スリーゼロ先進国株式投信 除外理由:つみたてNISA専用ファ…

低コストアクティブファンドSOMPO0123先進国株式(前編)

損保ジャパングループから信託報酬率0.077%と激安のアクティブファンドが登場しています。インデックスファンドではありません。 日本を除く先進国の株式(原則として概ね 123銘柄程度)に分散投資を行い、中長期的な値上がり益の獲得をめざすそうです。 現…

お徳用袋は味が劣るのか

紅茶を葉っぱで入れると、急須の茶葉を捨てるのが結構面倒です。じゃあ一人飲みはティーバッグにしようと思いまして、いくつか試してみました。リプトンの2.2g入りは渋みが強くて濃い目なので合わない。胃が痛くなりそうな気がする。日東紅茶のDAY&DAY1.8g入…

寒さを防ぐ服装ーエスキモーに学ぶ

防寒の仕方について、手首、足首、首筋を抑えるということは分かっていましたので、手首足首はリブありで隙間風を防ぎ、手袋をする。首筋はネックウォーマーをする。ここまではオーケーでした。 といっても先週まで、ネックウォーマーをしないで、耳がすっぽ…

サテライト戦略―株主優待2月

サテライト戦略である株主優待狙いについて、2月決算分を検討します。投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の株…

楽天カード積立から楽天キャッシュ積み立てにいつ切り替えるか

楽天カードクレジット決済、月額上限50,000円で100円につき1ポイント楽天ポイントが貰えていました。 私は2022年一般NISA口座で上限の月50,000円を積立設定しています。つみたてNISAの人は月33,333円まで。上限まで積立設定したければ残りは特定口座での積立…

教員の働き方改革

2022.2.10に下の子の中学校新入学説明会へ行ってきたのですが、部活動に関して教員働き方改革の一環として2024年度に部活動を地域におろすという話がありました。なんでも部活動を行っている国の中で教員の部活動に費やす時間がダントツ1位。2位の3.5倍の時…

つみたてNISAの年40万円枠は絶妙である

つみたてNISAの年40万円というのは非常にたくみな金額ではないかと思い始めました。 初年度 400,000 11年目 592,092 2年目 416,000 12年目 615,775 3年目 432,640 13年目 640,406 4年目 449,945 14年目 666,022 5年目 467,942 15年目 692,662 6年目 486,659 …

なす田楽と読書珈琲タイムその後

昨日は米ナスが安く買えたので、なす田楽を作りました。 ナスはヘタをむしって縦2つ割りにして、ボウルにはった水に切り口を下にして漬ける。 と思ったら、縦横格子状に切れ目を入れてから水に浸けるらしいです。火を通りやすくするためですが、食べる時箸で…

ミックスベジタブル自作

諸物価高騰のあおりを受けて。隠元を茹でてダイスカット、人参もダイスカットして茹でる。併せてみたら人参が小さすぎた。 味は断然違いますとうもろこしがありませんが、家にある缶詰はクリームタイプだったので。 それぞれ塩ゆでしただけですが、冷凍食品…

図書館で借りた本を汚損してしまった

2022.2.7月曜日のことです。 朝食後、魔法瓶コップにコーヒーをドリップして、飲みながら、本を読んでいたんですよ。それまで珈琲は磁器のコーヒー茶碗に淹れていたのですが、この冬一番の寒さを受けて、冷めにくい秘密兵器を取り出した。 そうしたら、カッ…

幸せになるために半歩踏み出す いじめやいやなやつへの対処方法を考える

近くを通るたびに「きゃっ」とか、こそこそこちらを伺いながら「ありえない」と陰口を叩いたり、「ばっかじゃないの」と馬鹿にした発言を浴びせたりする人。 会社で、「なんで俺の言うとおりにやらいんだよ」とキレたり、「つきあいわるいな」と言ったりする…

家事や業務を手放す勇気をもちましょう

toyokeizai.net 大江加代さんの記事を読んで感じたこと。・50代女性は「夫は家事をやらない」と愚痴をこぼしながらも、家事は自分の城と心得て責任を持ってきたので、一部とはいえ家事を明け渡すことは、「主婦」として「妻」として、どこか引っかかる気持ち…

腰の低い奴には気をつけましょう

居丈高な人の話からします。 ある契約をしてお金を払うことにしたとき、実は別の似たような契約を既にしていてお金を払っていた。まったく同じだからすぐ取り消してお金を返してくれと。(わかりやすくするために設定を変えてあります。) 引き落としができ…