かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ガスを電力と同じ会社にしない理由

2020年の4月末に現在の家に引っ越した時、固定費見直しの一環として電力会社を変えました。見直しをやった方はわかりますが、電力会社を変更するときガスも同じ会社にする、又はガス会社を変える時に同じ会社にセットで電力を申し込む。
そうすると割引があってトータルで安くなったりするわけです。

ところが私はそうしませんでした。
その理由は我が家大体のガス料金5,000円~6,000円位だとほとんど変わらない。それに東京ガスなら口座振替割引が55円ある。そっちが得だよね。

それで思い出したのですが、今は持っていないビューカード
申込の時、年1回ビックカメラをカード利用すると年会費タダというビュークレジット機能付きのビックカメラsuicaカードというやつがあったのですよ。これだとビックカメラのポイントとJREポイント両方貯まる。でも既にビックカメラのポイントカードを持っていた。
そこでどうしたかというとビックカメラsuicaを申し込むときに、既に持っていたビックカメラのポイントカード番号を登録した。
そうしたら、ビュークレジットを解約した時に、貯めてたビックカメラのポイントがそのまま従来のビックカメラポイントカードに残ってくれたというわけです。
ビックカメラsuicaカードを新規に作ってビックカメラポイント番号を入手していると、ビックカメラsuicaを解約して、ビックカメラポイントカードだけ分離して残すのが店頭ではとても大変だと聞いています。

ついでに思い出しましたが、スマホにスイカを載せてると、スマホがトラブったり落とした時に余計な心配が必要ですよね。チャージが高額だったりすると特に。
だからなんでもかんでも兼用にはしない方がよいのではないかなと思いました。