かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ミックスベジタブル自作

諸物価高騰のあおりを受けて。隠元を茹でてダイスカット、人参もダイスカットして茹でる。併せてみたら人参が小さすぎた。

f:id:otosak:20220209095706j:plain
味は断然違います

とうもろこしがありませんが、家にある缶詰はクリームタイプだったので。
それぞれ塩ゆでしただけですが、冷凍食品よりはるかにおいしいですね。

生協で買っている北海道産材料ミックスベジタブルが300g319円。人参3本500g188円、いんげんが値引き後で153g143円。人参は1/2本、いんげんは全部使用しましたので188円÷6+143円=175円。ガス代と水は少額と思われますので、原材料費のみ175円で55%。これにとうもろこしを入れるとすれば、劇的に安くなるわけではありません。

物価が上がってくると、こうして素材から簡単に作れるものはできるだけ置き換えていこうと思いますが、時間や面倒と思う気持ちとのせめぎ合いなので、まあ、ゆるく思い付きでやっていこうと思います。