かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

投信協会のパブリックコメントの様式がエクセルである件について

まあ、いいんですけどね。一歩間違えるとエクセル方眼紙だよ。googleアンケートにすればいいのに。
「交付目論見書の作成に関する規則に関する細則」の一部改正について - 投資信託協会
2022.3.14まで交付目論見書の様式改訂についてパブリックコメントを募集しています。
詳しくはリンクを見ていただきたいのですが、運用報告書に乗せている総経費率について交付目論見書にも載せましょう、ということです。

私も意見を出してみました。

該当箇所  第6条(ウ)
ご意見  運用報告書の総経費率については、募集手数料、売買委託手数料及び有価証券取引税を除く、となっていますが、総経費率の名に値する通り、投資家が負担するすべての費用を計上し、その割合を示すべきと考えます。同様にベビーファンドの損益計算書に計上される支払利息についても、総経費率計算に算入すべきです。1万口当たりの費用明細においては、売買委託手数料、有価証券取引税がその他費用と共に掲載されており、計上範囲が不統一で理解が難しく誤解をまねく可能性が高いです。

何だか公開質問状みたいですが、喧嘩を売っているわけではありません。
インデックス投資家のみなさまも、是非。