かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

役所も進化していた

2024.4.16昨日久しぶりに役所へ行きました。
除籍全部事項証明書、わかりやすくいうと除籍謄本を貰う必要があったので。
除籍謄本は750円、普通の戸籍謄本は400円。
その違いも聞きました。
戸籍に記載された構成員が全員除籍されているのが除籍謄本。左上に「除籍」とあります。今回は亡き父の死亡事項が必要だったため、除籍謄本となりました。
父…死亡により除籍、 母…死亡により除籍、 姉…婚姻で新戸籍へ移動のため除籍、私…婚姻で新戸籍へ移動のため除籍、で全員除籍されている。
戸籍構成員の一人でも除籍されずに残っている場合は、通常の戸籍謄本となります。
なぜ値段が違うかは聞きそびれた。

もう一つ聞きたかったことは、受取時に聞けた。
「手数料を現金以外の方法で支払うことはできますか。」
そしたらカウンターの右側にプレートが出ていて、そこを指さして説明してくれました。
クレジットカードは、VISA、Master、銀聯の三種類。
ペイアプリは、楽天pay、Paypay、d払い、auPay、メルペイ。
交通系カードは受け付けていない。
ということで進化を感じました。楽天payで払ったらなんとポイントもついた。

びっくりでした。