かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

4月は新人の季節

二番目によく行くスーパー。先日、新人が先輩の説明を聞きながら値引きシールを打ち出して貼っていた。
今日は一人で貼っている。
パンコーナーは大体9時20分過ぎに貼り終わって帰っていくのですが、9時25分になってもロールパンやマフィンの側で貼っている。と思ったら機械を押して引っ込んでしまった。
こちらは20%引きのシールが既に貼られている本仕込食パン2つ、本日14日消費期限のものを狙っているのだが。仕方がないので店内をぶらぶらして反対側コーナーからそっと様子を伺っていた所、やっと食パンコーナーにやって来た。
食パンコーナーのすぐ裏側まで来て、ちらちら見ながら我慢していたら、やっと貼り終わって去っていったので、他のライバル客がいないことを確認しつつ、さっと寄っていき手に取ろうと、したら、あれ?
明日15日賞味期限の奴には新たに20%引きシールが貼られていたが、今日期限のやつは?半額シールは?
と思ったら20%のまま放置されておりました。
だめだこりゃ。
退散して別のスーパーへ行きました。

そちらでは収穫がなかったので、念のため戻って来たところ、明日15日の賞味期限のやつが二つ並んだやつをどかして、一つ奥の奴を見てみると、値引きシールの面と反対側を向けてしまってあるじゃないですか。
これが新人クオリティ。
一つずつ、くるくる回して確認したら、なんと。
本日14日消費期限の20%引きシールの貼られた面とは、90度ずれた面に「半額」シールが貼ってあった。念のためもう一つの14日消費期限のやつをくるくるしてみたら。
こちらは20%引きシールだけ。貼り忘れ。
さすが新人クオリティ。
底面にはバーコードが貼ってある。こちらはちゃんと20%引きバーコードの上から、50%引きバーコードが貼ってある。これならレジでもめることはないでしょう。
ということで、ぶじ半額品を1つだけ買うことができました。

午後7時。
ふと、思い立ってスーパーに行ってみる。
パンコーナー。値引きシールも値引バーコードも見えないひっくり返って置いてあるパン。
くるくるしたら本日14日消費期限のもの。無事「半額」シールが貼られている。
大体16時過ぎに隣の冷菓コーナーに半額シールを貼りに来るから、ついでに確認してくれるかな、と思ったら、どんぴしゃ。
もう一つの半額品を手に、意気揚々と帰宅したのでした。