かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

言葉の無力さに打ちのめされるけど、それでも。

戦闘という暴力の前では身をかがめることしかできないので何ともやるせない日です。
それでもウクライナの人々に平安を、ロシア軍の兵士たちには武器を下してもらって帰国を願わずにはいられません。
モスクワ証券取引所が一時閉鎖されていましたが再開されたようです。

さらなる経済制裁の可能性を受けてルーブルダダ下がりでロシア株もダダ下がり。
さらに希ガスのネオンと、ロシアの天然ガス供給のストップの可能性を受けて世界的に株式ダダ下がり。
市場経済人道主義は関係ありません。それはそれでいいんだけど。

インデックス投資家としては、世界分散だし、新興国株式ファンドはほとんど持っていませんので、まあ、多めに持っていたとしてもですが、ガチホールドです。
資本主義の運動については根拠がないから宗教的ともいえる信念から株式投資をしているわけですが、その中で地域分散はやはり大事、というかできることとしてすべてかな。
資源調達もカントリーリスクを考えて分散させるべきだし、委託加工や下請けも一国集中はダメですね。さらに食糧自給もいくら金を積んでも売ってくれなかったら国民が飢えてしまうから進めないといけない。

しかし帝国主義による資本主義の爛熟が矛盾を露呈して社会主義に移行するとマルクスは予言しましたが、資本主義の「し」の字もない国が次々共産主義を自称する国家となっていった20世紀。そのなかから21世紀に覇権国家が出てくるという。誰も予想しなかったんじゃないかな。

情報がきちんとでてこないから本当の所はわからないけど、強権的に動ける中国が素早くコロナ封じ込めに成功したらしい。本当か?民主主義国家群はぐずぐずしていろんな意見が出て迷走して情報も開示しているから沢山犠牲者が出たことが報道される。

それでも未知のことに対していろんな意見がでてあちこちぶつかりながらヨロヨロ前に進む世界を私は望みます。

まずウクライナの人々に普通の生活がとりもどされますように。
ロシアの人々に普通の生活がとりもどされますように。