かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

さば味噌で失敗した

庶民の味方、鯵、鯖、鰯。といってもスーパーで売っている生の鰯は一尾100円以上で太っておいしいせいか値引きにならないので、ここんとこ食べてないです。
鯵はたまに開きを買うかな。これは焼く。
鯖はおかずが欲しいときに値引きがあれば買います。2枚おろし。
先日それで失敗しました。

本文とは関係ありません

魚をおいしく食べるには、下ごしらえだ。
じゃあ、塩を振って臭みを取って、それを洗い流してから煮ればいいんじゃね。
ということで塩をして午前中ほっておいた。
そうしたら塩が滲みちゃって、水で洗い流してからペーパータオルで拭いたものの、塩サバに変身していた。
それに気づかず、生姜2切、だし、醤油、砂糖、味醂、味噌を煮たてたところに投入して蓋をして煮る。
出来上がって食べ始めたら、しょっぱい。
塩サバの味噌煮になってしもうた。
さらに、煮ている途中で、煮汁を掛ける作業をまったく省略したため、内側に味噌が染みこんでいない。一応小さ目の鍋でひたひたにしてみたのだけれど。

本文とは関係ありません 東京都新宿区

教訓
塩による臭み取りは、10分程度で。
煮ながら煮汁を上からかけ続けること。
次回は気をつけます。けど煮汁をかけるのは面倒だから省略しちゃうかも。
冷めてもおいしいのが鯖の良いところ。
汁けがあるから弁当には向かない。

本文とは関係ありません