かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

あなたの定額貯金は大丈夫?

事の発端はこの記事。
郵便貯金消失の9人「制度知らなかった」 専門家「周知不足のツケ」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
2007年民営化以前の定額貯金には、旧郵便貯金法が適用され、預入から10年間で満期を迎え満期から20年2か月で権利が消滅するとのこと。
そういえば、銀行も出入がないまま10年経つと休眠口座となるので、それを国で活用しよう、とか言い出した政治家がいて炎上しましたね。
記事によれば、銀行では休眠口座であっても請求があれば引き出しに応じるとのこと。
ゆうちょのQ&Aを見てみますと、
「権利消滅」とは何ですか?(定額郵便貯金・定期... | よくあるご質問 | 株式会社ゆうちょ銀行
【2007年(平成19年)9月30日以前にお預け入れいただいた定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金
満期後20年経過した際に「権利消滅のご案内(催告書)」をお送りし、その後2か月を経過してもなお、払戻しのご請求等がない場合は、旧郵便貯金法の規定により、お客さまの権利が消滅し、払戻しが受けられなくなりますので、満期後は、お早めにお手続きをお願いします。
若い頃は定額貯金が第一選択でした。定期預金や定期貯金は、満期を迎えて更新したら次の期間が終わるまで下せないのに対して、定額貯金は6か月たったらいつでも下せる。しかも3年目までは利率も逓増する。利率の高さと流動性のバランスにより非常に使い勝手がよくずっと愛用しておりました。現在では子供の学費用の安全資産として保有しています。
わたしのやつ大丈夫かな、と思いまして慌てて定額貯金通帳を取り出してみた。過去何回か満期の度に預け替えを繰り返していて、総合口座の担保付き定額や証書式をやめて定額貯金だけの通帳に集約しておきました。
[:s3380:h500]
予感的中。23って平成ですよね。とすると2011年か。2021年に満期になってるじゃない。平静ではいられない。洒落を言っている場合ではなかった。
でも満期後20年は経過してなかった。よかった。頭から3つは10年経過しているから、そこから後は通常貯金の利率でしか利息がついていない。それじゃあおいておく意味はない、と思いまして本人確認書類、印鑑を持って郵便局へすっとんでいきました。
貯蓄窓口で聞いたところ、本日までの利息計算一覧というのを打ち出してくださった。
そうしたら証書番号4番まで満期になっていた。一番右に利率の欄があるのですが、満期経過で通常貯金扱いになっているので、利率が―表示になっている。
局員さんがいうには、定額貯金に預け直すか、国債買いませんか、とおっしゃる。
そうきたか。今のお薦めはそこですか。
ネット銀行に入れます、とはいわずに、おろします、と答えました。
でも現金で持って行くには怖い。そこで当面の処置として自分の通常貯金へ利息ごと振り替えてもらうことにしました。
引き出しは証書番号01-04、元本額の合計を書き、通常貯金への入金は先ほど出してもらった本日付け元利合計額のうち、上4本を足してもらって、その金額を入金票に記載し、入れてもらいました。ゆうちょのカードだけ持って行ったけど、暗証番号を打ち込むこともなくすんなり入金が終わりました。
写真を見ていただくとわかるとおり、満期時に通知要に設定してあるのに、来た記憶がない。2020年5月に転居して、郵便局に転居届は出しましたが、転送は1年間だけなので、差し戻されたのでしょう。これが通常貯金に担保付き定額貯金で入れておけば、転居時に通常貯金の住所変更をしていますから新住所に送られてきたはず。定額貯金だけ別通帳にして住所変更をしなかったのが仇になりました。
局員の方のお話ですと、満期の三か月前に通知をするそうです。また民営化以前は、郵便事業、貯金事業、保険事業のいずれかで住所の異動を把握できたので、調べて通知をおっかけたりできたのが、民営化によりそれぞれ別会社となった*1ため、情報を掴むことができなくなったそうです。
担保付き定額のほか、満期時に自動で通常貯金へ振り替えてくれる選択もありますが、これとて通常貯金を使わないでいると、

【2007年(平成19年)9月30日以前にお預け入れいただいた通常郵便貯金、通常貯蓄貯金】
平成19年9月30日の時点で、最後のお取扱日から20年2か月を経過している場合は、旧郵便貯金法の規定により、お客さまの権利が消滅しております。

民営化前に通常貯金に振替られていたら、同様に消滅の可能性があります。
2007年(平成19年)9月30日の民営化以前に預け入れた、定額貯金等をお持ちの場合、再度確認することをお勧めします。

*1:ゆうちょ銀行、日本郵便、かんぽ生命がそれぞれ郵便局に業務委託する形態をとっている。