かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ジュンク堂書店でセルフレジを初体験

今日は、本当に珍しく中古でない書籍を買いにジュンク堂へいきました。お目当ての本を見つけて一階のレジカウンターへ。おや、行列が出来ている。有人レジには行列。その横で店員さんがセルフレジの使用を呼び掛けている「現金、クレジットカード、アプリ払いの方はどうぞご利用ください。
ガラガラなので、ひとつやってみよう。これ大事。
まずは画面にタッチすると、本のバーコードを読み取らせてくださいと出た。
つまずきポイント1:本のバーコードを読み取って貰えない。
赤外線の赤い光が出ている所に、本の裏表紙にあるバーコード、2つバーコードがありますがおそらく頭が9で始まる上の段のバーコードをかざすのですが、読み取ってくれない。店員さんの助言で少し離して上下に動かすと、読み取ってくれました。
次に有料レジ袋は、不要にタッチ。
つまずきポイント2:hontoカードを持っていなければ通過だった。
hontoカードは持っていませんが、ここで楽天ポイントカードを読み取らせようとしてしまった。また店員さんにスキップするように教えてもらった。
次の画面で、楽天ポイントカードなどをかざすように指示がでました。
その次に楽天ペイアプリで支払いを行います。
一度分かればもう怖くない。皆様もぜひ。

ついでにいうと、本の検索端末がホロタッチパネルというやつだったんです。
www.youtube.com
こいつがねー、最初画面に触って本の名前を入れようとしたら、なんだか反応が遅い。「つかえないわー」と思って、ふと説明書きが目に入った。
どうやら画面に触るのではなく、少しだけ離れた所、画面から2~5cm位かな、そこから指でキーボードのキーを指さすだけで入力できる。やってみたらさくさく入りましたとさ。