かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

まだ来るよ、死んだ親宛のダイレクトメール

昨日も来ていました。プラスチックの袋でパウチされていて、今はプラスチックごみも不燃扱いでなくてよくなったので、そのまま捨ててもいいんでしょうけど、中身は紙なので袋をハサミで切って開け、紙類のリサイクルに分別したくなる。
ほっとくといつまでも来るので、郵便物なら「本人死亡」か「所在不明」の付箋を貼ってポストにほおり込みます。宅配便のDMには「これは郵便物ではありません。返送する場合は0120-nn-nnnnへ電話してください」とあるのでポストにほおり込むわけにいかず、実際電話したこともあります。そしたら「取りに向かわせます」なんていうので、時間を合わせて在宅しているのも面倒と思い、メルカリでいつも使っているので「最寄りの営業所にお返ししていいですか」と提案したら、それは助かります、と言われました。
爾来DM便のやつはそうしています。昨日もそうしました。
親の通っていた学校からの同窓会報や寄付を求める手紙も、メールや返信ハガキで連絡をとって止めてもらいました。
面倒なようでも、来る、捨てるの循環に永遠に巻き込まれるより、ましかな。