かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

カラー塗装の鍋はもう買うまいと思う


写真は長年使っているサーモスのスープジャー。一度名前の通りスープを持ち運んでみましたが、朝熱々を入れても昼にはぬるくなって実用性がないと判断、ご飯入れに変更して使っていました。熱々のご飯なら昼過ぎまで熱々です。現役時代は私が使っていましたが、今は配偶者が会社に持って行く弁当で使っています。
前の日に炊いたご飯でも、レンジでチンしてすぐ詰めればお昼まで熱々。

それはいいのですが、外側の塗装が剥げてきた。ご飯を詰めている台所で塗装がぼろぼろ禿げてくると食料に混ざりそうで嫌な感じです。洗ってて禿げると水分で別の食器に着いたりしないかと思ってハラハラします。塗装は食べたくないですから。

鍋でもそうですが、赤やオレンジ、黄色とカラフルな鍋がありますが、こういうことがあるので塗装の鍋は買わないようにしています。
というより鍋自体を買ったことがほとんどないけど。予備のフライパン位か。
ホーローの焼き付けは衝撃を与えて傷つけない限り禿げてこないですけど、これは下地が黒かったりするから部分的に欠けると見栄えが悪い。
必然的にステンレスなどの地金むき出しタイプに制限されますね。今14cmの小鍋がガス台の上で安定しないので16cmの鍋に替えようか思案中ですが、塗装鍋はインテリアとしてならともかく、実用としては塗装の禿げ、使い込みにより底が黒くなると地金タイプより目立つしガシガシこすれない。底だけ地金貼り付けのタイプもありますけど、側面が結局汚れたり剥がれたりしますから、やっぱり選択肢にならないです。