かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

アイスコーヒーの淹れ方を変えました。

去年までは、珈琲スプーン2杯分、つまり二人前の粉を使って、氷ぎっしり詰めたグラスにドリッパーで落として飲んでいました。
氷で珈琲が薄まるからですね。
当然二杯分の粉を使って一杯しか作らないのでもったいない。
ケチな私はそれがずっと心に引っかかっておりまして、今年は試しにホットコーヒーと同じく一杯分の粉で一人前のアイスコーヒーを作ってみました。

生活クラブ生協パプアニューギニア、エリンバリの粉。少し濃い目なのでコーヒースプーン8分目。ドリッパーはあらかじめお湯で濡らしてから水を切ってあります。

グラスにぎっちり氷を入れるのではなく、ドリッパーが傾かない程度、8割ぐらいまで氷を詰めて、やかんに沸かしたお湯をてん、てん、と落としていきます。
中心に五百円硬貨程度の範囲の円でたらします。粉が膨らんできます。

グラスの7割から8割程度まで入ったら、ドリッパーを外して氷を追加します。
氷が溶けて冷えるのをまっていただきます。
砂糖もミルクも入れません。
珈琲粉の個性によって濃い薄いがあると思いますので、コーヒースプーンにどれくらい盛るかはお好みで調節してください。