かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

外貨決済の盲点

米国ETFの分配金を米ドル現金で持っていた

楽天証券でVOOとVTIを保有しておりまして、四半期に一回ドルで分配金がでます。これをドルのまま保有しておいて、VTIかVOOが1株買えるだけ溜まったら指値買いをしておりました。こうすると為替の影響を受けませんからね。

米ドル現金は利息がつかないので米ドルMMFにした

VTIもVOOも一株の値段が高くなっておいそれと買えなくなってきて、分配金が現金ドルのままずーっと何も生み出さないのもなんだかなあ、ということでドルMMFにしておくことにしました。ゴールドマンサックスのMMFだと米国株式をドルで買い付ける時に決済で使用できます。日興USドルMMFはできません。

米ドルMMFで米国ETFを1株買った

そしてVOOを買えるだけの分配金がたまってきたのでVOOに指値して置いたら、こんなメールが来ました。最初はスパムかと思ったのですが。

不足金発生メールが来た

お知らせ
【手続きのお願い】外貨MMFの解約による譲渡益税が発生したため、不足金が発生する可能性があります
◇◇◇◇ 様
本日約定の外貨MMFのご解約による譲渡益税が発生しました。
特定口座(源徴あり)内の外貨決済取引において発生した譲渡益税は、その都度、日本円で徴収されます。
お客様の現在の円貨預り残高では不足金が発生する可能性があり、その場合18:00頃に「追証・不足金」画面に金額が表示されます。
不足金が発生した場合でも、お客様の口座に米ドル残高があれば、翌営業日早朝に当社にて米ドルの為替取引をおこない、不足金に充当させていただきます。
なお、お客様の口座に譲渡益税を充当する米ドルが不足している場合や、米ドル建て以外の外貨MMF解約の場合は、下記「預り金(本日以降) 」画面より不足金額を確認のうえ、すみやかに、日本円でご入金いただきますようお願いいたします。

米ドルMMF解約時は証券口座に日本円を残しておくこと

ドルMMFを決済に使った際に譲渡益税は日本円で徴収される。
当方マネーブリッジを設定しているので、日本円決済であれば楽天銀行から楽天証券へ自動出金されて決済されますが、ドル建て取引に付随して円貨が必要になっても自動出金されない。17時15分のメンテ終了を待って、マネーブリッジの設定を楽天証券に〇万円残すに変え、楽天銀行から手動で出金しておきました。
マネーブリッジの設定が銀行→証券、証券→銀行、いずれも0円残す設定にしておいたので、そのままにしておくと真夜中に楽天証券から日本円が全部銀行へ払いだされて、ドルMMFの譲渡益税徴収時に日本円が残っていないー元の木阿弥になってしまうから、証券に譲渡益税分が残るようにしておかないといけない。
ということで不足金は解消しました、とメッセージが来て一件落着。

それはいいのですが、入金を促すメッセージが不足金解消のお知らせの一分後に来るってどうなの?

本ご案内の前に、すでにご入金等いただいている場合は、入れ違いでのご連絡になりましたことをご容赦ください。

と本文に書いてありましたけどね。

米ドルのまま取引する意外な盲点

ドルベースでの取引はこういうことがあるので、いずれ米国ETFも全部処分して、日本籍投信や日本籍ETFで米国その他外国へ投資するスタイルへ統一すべきだなと思いました。
ドルの分配金はドル建てMMFで一時保存、米国株や米国ETFはドル建てで買う。為替の影響を受けなくていいと思ったんだけどな。意外な盲点でした。