かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

格安SIMの非力さを思い知る

下の子を迎えに宇都宮線久喜駅へ行きました。
「駅に着いたら(下の子の)携帯に電話しますよ」と言ったのがまずかった。
友達の親御さんと駅で落ち合って下の子を回収する予定でした。
おりしも久喜駅前は提灯祭りの真っ最中。うるさくて電話しても聞こえそうにない。
というか電話してもコール音がなるだけ。
おっかしいなあと思ってライン電話してみたが反応なし。
ラインでメッセージを送ったけど既読にならない。しばらくしてもう一度画面を開いてみたら送信に失敗しました、ですって。
ファミリーリンクは現在位置の表示を押しても、不正な操作です、と言われて固まるだけ。
グーグルクロムを開こうと思ってもエラーで開けない。
自宅の固定電話に電話するもコール音がなるだけ。留守電モードにしてあるから繋がれば留守録メッセージが流れるはず。こりゃ繋がってないわ。
結局祭りが終わって駅前の交通規制が解除されて10分くらいしてやっと電話が通じた。
下の子も何度もラインメッセージや電話を試みていたそう。
4Gの三角形に×がつきっぱなし。
楽天モバイルって自己回線じゃなかったの?auエリアなの?
祭りの真っ最中はその付近でみんなスマホ使いまくっているから、三大キャリア以外は厳しいのかもね。勉強になりました。
こうして一時間以上無駄にしました。
待ち合わせ場所と時間をしっかり見積もって事前に連絡を入れておくしかないわ。
スマホが使えないと、携帯どころかピッチやポケベルすらない時代に逆戻りだわ。