かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

牡蠣グラタン

一昨日2023.12.25牡蠣グラタンを作りました。
旬の牡蠣とベシャメルは合うだろうなという見込みのもと、ネットレシピにしたがってつくる。ベシャメルは通常電子レンジで別に作ってから具材と合わせるのですが、レシピ通り、具材をフライパンで炒め、そこへバターと小麦粉、牛乳を順に投入していくやり方でした。

とろみがついたところで、セラベイクのグラン皿へ。まず別に蒸かして置いたじゃがいもとオレンジカリフラワーを薄切りにして敷き、その上に入れ、シュレッドチーズも具材の間に挟む形で入れ、最後にパルメザンチーズを振りかけます。
240度で予熱してから8分。

うーん、やっぱりベシャメルを別に作るやり方が好きかな。
レシピではバター40g、小麦粉30g、牛乳00ccだったのですが、バターの野性味が口に残るのが好きではない。
シュレッドチーズを中に仕込んだのは、トッピングすると一枚の皮みたいに剥がれてもってかれちゃうからですが、それでも焦がしていい匂いにする方が良かった。
オレンジカリフラワーは半額だったから初めて使ってみました。

やや固めの茹で上がりで、ちょっとだけ個性ある香りがしますが、普通のカリフラワーの固い版という感じであえて買うほどのモノではない。オレンジ白菜みたいに差別化が出来ていない。或いは私の調理法が良くないのかも。
そして牡蠣。牡蠣独特の癖は消えているので子供もパクパク食べましたが、癖が消えすぎて必然性がない。牡蠣は天ぷらにもしてみましたが衣がぱりっといかず中身と同じくぐにゅぐにゅで天つゆにも合わない感じでした。牡蠣はやっぱり牡蠣フライ。衣がパリッとして中からじゅわっと磯の香りがする。
なお元気に問題を抱えている、特に男性の方は、牡蠣を継続的に食べるとよいですよ。亜鉛が沢山とれます。
生牡蠣もレモン汁やケチャップで食べますが、すぐ「もういいや」になってしまいます。牡蠣フライ一択というところですが、もう少し別の調理法も試したい。次はアヒージョにしてみます。