かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

アホらしくてやってらんない

今日は週二回の燃やすゴミ収集日なので、例のごとく自宅周りの路地とバス通りまでの道のゴミ拾い。拾っていると次のゴミが視界に入り、そこへいって拾うとさらに別のゴミが、という具合にこまこまと捨てられているものが多かった。そんな調子でバス通りまで出てしまい停留所のちょっと先まで拾ってきました。
帰りがけにも見落としたゴミを拾いながら戻って来ました。
家に戻って朝食を食べ、買い物に。
いやぁ綺麗になったよね、せめて自分がいつもつかう道はね。
と思っていたら、あれ、吸い殻が落ちている。
見落としたかなあ、まあ買い物終わってからまた考えますか。
と思って買い物から戻ってきたら、あれ、家の前に出てタバコ吸っている人がいる。
角の住宅で東と北が道に面している住宅。よくたばこの吸い殻が落ちている。
吸い殻が落ちていたのは、その家の東の玄関側ではなく、側面の北側。
こいつかーっと一瞬思いましたが、違うかもしれない。
でもね、その家の周りに吸い殻がよく落ちているのも事実。
アホらしいので、その家の周りの吸い殻は拾うのをやめよう。
少なくともたばこをすう人なら、自分の家の前や側面に落ちている吸い殻くらい片づける気持ちは持ってもらいたいもんだ。
バス通りにでる途中にある問屋のあたりも結構酷い。貨物自動車がよく出入りしているのですが、梱包の端切れなど細かいゴミがすみっこに結構落ちているのです。
この会社、左前になって大手商社の資本が入って社名が変わったのですが、さもありなん。神は細部に宿るんだよ。
逆にいつもいくスーパーは、公道である歩道もきれいに掃き清められていてゴミの一つも落ちていませんでした。清潔レベルが高く、お客さんや通行人に気持ちよく過ごしてもらいたいという意思が徹底していると言えるから。
現役時代、雑務やらずに丸投げする上司はダメだなーと思っていましたが、掌握する業務の細部まで知っていること、それに要する時間が分かっていて部下に依頼する時もその時間を考慮できるということにつながるから。
神は細部に宿る。