かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

友達と投資の話をした

少し遡りますが2023.12.7のこと。今シーズン第九公演一日目。ゲネプロ*1終了後出番まで控室で休憩となりました。

たまたま衣装を置いた机が隣になったTさんと雑談していたら、
「前、教えてもらった基準で買っていますよ」とおっしゃる。

どうやら、何かの機会にPER*2やPBR*3を説明して、こんな基準以下のものを狙う、ということを話したらしい。

そうしたらコロナショック時にウイルス関連株を仕込んだけど、見込みと違って上がらなかったそうです。

ということは3年以上前に話したのですね。

「余裕資金でやるべきだっていうのは、その通りだと思った。だって百万二百万という単位で上下するからね」ということも私は説明したらしい。

私の説明はずっと変わらないので、おそらくインデックスファンドの話もしたと思うけれど、Tさんは個別株がお好みだった模様。
自分から投資の話を切り出すことって、きっかけがない限りしないから、こういう話をしてくれて、しかも価格変動に耐えることとかしっかり理解してくれているところがうれしいです。

金利息が安すぎてとか、老後の資金が不安とか、退職金どうしようか、なんて話が出るとそれをきっかけにあれこれしゃべりたい私ですが、一発退場しないように、小額からとか、なくなってもいい余裕資金で、無理してやらなくてもいいとか、価格は乱高下するし三十年低迷だってありうるし将来はわからないわよ、ということは必ず織り交ぜるようにしています。

*1:ゲネラル=プローベの略。通し稽古という意味。ざっと部分部分でプログラムをさらう。

*2:株価収益率。株価が一株当たり純利益の何倍になっているか。当然低い方が会社の利益で株価をペイできるが別の要素で人気がなく低い株価になっていることもある。

*3:株価純資産倍率。株価が一株当たり純資産の何倍になっているか。これも会社の清算価値に株価が近ければオトクといえるが、同じく他に人気のない理由があるかもしれない。