かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

旬の夏野菜簡単レシピ

ピーマン大袋500gを313円税込で買いました。
f:id:otosak:20210604132749j:plain
ピーマン、きゅうり、なす、とまと、ズッキーニ。露地物が出揃いました。食味も良好。
今は夏野菜をしっかり食べる時期です。
ふと思いました。野菜って栽培しているのだから、家畜vs野生動物みたいに、野生が野菜、栽培品は家菜じゃないでしょうか。

閑話休題。わたしがよく作る手抜き料理をご笑覧ください。

・きゅうり
*きゅうりの塩もみ
スライサーで切って塩をし、しばらく待ってからギューッと絞る。
*きゅうりの塩漬け
タッパーに出し昆布を10cm程度入れ、トウガラシの種をもみだしたものを1本いれ、水を注ぐ。塩をやや多めに入れ、キュウリは8mm厚の輪切りにして互いにくっつかないようにして漬け込む。4時間くらいで味がなじむ。

・ピーマン
*鶏モモ肉と玉葱ピーマン炒め
フライパンを強火で熱したら、弱火にして油を敷く。みじん切りしたにんにくひとかけ分を炒め、手前によけて、鶏もも肉一枚を皮目をしたにして焼く。皮が少し焦げてきたら裏返して蓋をする。
玉ねぎは皮を剥いて縦二つ割りにしてから、繊維と直角に薄切りし、90度方向を変えて3つに切り分ける。ピーマンは縦半割にして種とへたを取って横5mm程度に細切りする。
暫くして蓋を開け押してぐにゃじゃなくてぐんっと返ってきたらお皿に上げる。
玉葱とピーマンを炒める。鶏肉はまな板の上で5cm角位に切っておき、玉葱が透き通ってピーマンがしんなりしてきたら鶏肉を投入し、塩、胡椒、醤油で味をつけて混ぜ、火を止めて出来上がり。

・なす
*ピーマンと茄子のみそ炒め 
茄子はへたにとげがあるので、包丁を刺し込んで4回斜め切りで捨てる。縦半割にして、1cm厚の半月切りにして、水をはったボウルにくっつかないように分けて落としておく。
砂糖小さじ1、味噌大匙1、みりん大匙1、酒大匙1を小鉢に合わせておく。
ピーマンは縦半割にして、種とへたを取り、横7mm程度に細切りする。
フライパンを強火で熱し、弱火にして油を敷く。
なすは水気を切ってフライパンに入れ、ピーマンも入れる。
なすとピーマンがしんなりしてきたら、合わせておいた調味料を投入する。
調味料の水気がとんで、焦げ付く前に火を止める。
これは冷ました後冷蔵庫にしまって冷やした後に食べると味が染みておいしい。

・トマト
ヘタを取って生で食べてよし、そうめんを茹でて一緒に食べてよし、また先ほどの鶏もも肉と玉葱ピーマン炒めで一緒に炒めてもよい。

・ズッキーニ
頭としっぽを落としてから、9mm厚に輪切りにして、熱して油をひいたフライパンに投入し、弱火で炒める。仕上げに塩を振る。
また、オリーブオイルを熱したフライパンに敷き、とまと、なす、ピーマン、ズッキーニと順番に炒めて都度塩をしていくと、ラタトゥイユになる。
ズッキー二は炒める直前に切ること。

バリエーションで、豚小間肉を入れて炒めて塩コショウでもいいですよ。
ピーマン、なす、ズッキーニは天ぷらという手もあります。
旬の夏野菜は安いし、何より味が良いので、沢山食べましょう。