かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ミックスベジタブル偽を作りました

冷凍食品でおなじみのミックスベジタブルを作ってみました。
人参、コーン、どじょういんげんで作るべきところ、トウモロコシを買っていないので、人参、ジャガイモ、どじょういんげんで作ります。

(作り方)
人参とジャガイモの皮を剥いて、賽の目切り
どじょういんげんは筋を取る
片手鍋に水を張り、蒸し台を入れ、キッチンペーパーを敷き、人参とジャガイモを投入
火にかけ沸騰してきたら蓋をして弱火にする
別の直径の大きい鍋に水を張り、塩を振り入れて火にかける
沸騰してきたらどじょういんげんを投入し3分ほど煮る。
いい匂いがしてきたら火を止め、いんげんを取り出す。湯は捨てる。
人参とジャガイモは竹串がすーっと通るようになったら火を止め蓋を開けておく
どじょういんげんが少し冷めたら、1.5cm幅に切る
人参、じゃがいも、どじょういんげんを合わせる

ポテトサラダ風にしたい場合、熱いうちに塩コショウをし、少しお酢を振ってよく混ぜましょう。そして冷えたらマヨネーズを合わせます。
我が家はマヨネーズを好まないので、そのまま冷まして弁当やご飯のおかずにします。

人参小1本 20.79円
じゃがいも小玉3個 38.54円
どじょういんげん3本 47.25円
材料費合計 106.58円

f:id:otosak:20210629104825j:plain