かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ブロックカットすいかを買ってみた。

ブロックスイカがめずらしく半額で出ていたため買ってみました。

それより前に、購入したカット野菜を炒めたらあまりにも不味くてガッカリしたばかりだったので、今回のカットすいかも、おそるおそるという感じで買ってみたのですが、美味しかったので嬉しいです。

写真は自分で種を徹底的に取り除いたのち、2、3カットつまんだ後に撮ったものです。実際買ったものは、もっとぎっしり詰まっていますし、黒い種だらけ。
甘い。どうやら自分でカットした時のように皮に近い部分が入っていないみたい。
この状態で215円税込は安い。

カット野菜がまずいのは、キャベツの切り口から特有のよくない臭いが放出されて全体に回ってしまうのが一番の原因と思います。
イカも切り口から包丁の金っ気がついたり、切ってから時間の経過と共に生臭くなることを警戒していたのですが全くそんなことはあリませんでした。

子供の頃は夏休みイコール、スイカを食べていたような気がしていましたが、これは記憶違いで、スイカは8月初旬に盛りが終わってしまいます。喉が渇いた時に、飲料ではなく水分たっぷりのスイカを咀嚼するとお腹がジャボジャボすることなく喉の乾きが癒されますし、疲労回復成分のカリウムも摂取できます。
まだまだ暑いのでスイカに頼りたいところですが、旬を過ぎると水っぽくてガッカリすることが多いので、今年はもう食べ納めです。