かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

郵便料金改定。やっちまったー

いま、山崎パン祭りやっているじゃないですか。
quoカード狙いで、貯まった4点を応募ハガキにはってポストに投函した。
のですが、やっちまったー。
63円分の切手しか貼ってない。
10月1日から郵便料金が改定されて、85円になっていたのに。
そのうち料金不足で戻ってくるでしょう。
やれやれです。

そういや、昨日はメルカリで発送したけど大丈夫か。
基本、自分を信じていないため、メルカリ発送品を郵便局経由で送る場合、ほぼ全部窓口へ出しに行きます。
そうすると、厚み、重量、切手が料金分貼ってあるかどうか確認してくれますから。
昨日もそうしていた。だから大丈夫。
と思いつつも不安にかられて新しい料金表を確認したところ、ゆうメールは料金据え置きでした。

メルカリで売れたものが300円の下限金額のものだったので、ハッとして、出品していたもの全部をつぎつぎ公開停止に変えました。売値から手数料を引いて送料で赤字になっちゃったらまずい。メルカリ本体の送料は改定になっていないから多分大丈夫だけど、普通郵便やゆうメールで送付を予定しているものは、赤字値付けだったら嫌なので、一旦全部非公開にして、手元の自作「メルカリ料金表」を作り直してから、あらためて出品するつもり。
送料が変わったときは、値付をしっかり見直さないと、足元みられちゃうからなぁ。
クレジットカードが更新された時に、毎月引き落としされるもののカード登録を更新しないといけないのと同様、重要ですね。

たまたま今日も別の発送があったので郵便局の窓口で提出。
こちらは定形外規格内100gまで。140円が180円に値上がり。
窓口のお姉さんが貼ってある20円切手を数えながら「9枚も貼っていただいたんですね」
いやいや、それ丁度ですから。まだ局員も慣れていないみたい。
窓口の自動秤はプログラム改訂済みとのこと。
そりゃそうだけど、やれやれとホッとしたのと両方でした。