かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

雨降って傘こわれる

これは今日のことではありませんが、雨降っている日って、不規則な突風が吹き荒れることが多いです。そうすると、あっと思う間もなく、傘がおちょこに。おちょこってわかりますか?裏返るってことです。裏返るだけなら直せばいいのですが、いきなりバキっと折れることもあります。ですから予防策として、下ろくろを上はじにきかけず、中棒を左手、下ろくろを右手でささえ、上半身が傘に巾着状に包まれた形にして歩きます。となると、透明な生地じゃないと前がよく見えません。
f:id:otosak:20210604122604p:plain
先日もそうやって歩いていたのですが、少し風が弱いから大丈夫かなと思って下ろくろを上はじきにかけたんです。そしたらいきなり足元からすくいあげるような突風が吹いて、一瞬で傘が壊れました。
f:id:otosak:20210604122620p:plain
買うとしたら透明生地の傘が好きなのですが、ビニール傘以外に透明な生地のやつってあるのかしら。風が抜ける傘とか逆さ傘、耐風深張りとかあるけど、うーん。透明生地で逆折れという両方の条件を満たすものはなさそうですね。