かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

枕で悩まなくなった

わたくし、40代前半に、一念発起して枕をはずして眠るようになりました。
最初は背中が凝ったり、腰が痛くなったりしましたが、横を向いたり上を向いたり寝返りを打っているうちに、枕がなくても平気になりました。
それで自分の枕はお払い箱。
枕なしで何が一番良かったかというと、まず、どんなホテルや旅館に泊まっても、枕が合わなくて困る、マイ枕を持って行かないとだめで荷物がかさばる、といった不自由な状況から完全に開放されたことです。
次に、布団の上でどのように寝るか、寝返りを打つか、自由度が非常に高くなったこと。頭を置く場所を眠い頭でさがす必要がありません。
最初に慣れるまで、眠りづらいというハードルがありますから、どなたにもお奨めできるわけではありませんが、そんなやり方もあるんだ、と思っていただければ幸いです。