かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

人参グラッセ作りました

安さにつられて不ぞろい人参を買ってしまったら、使い切らないうちに、生協の配達で届いて追い打ちをかけられました。
人参とジャガイモの蒸し物、人参しりしりと作ってきましたが、これが本当の焼石に水ってやつですね。
今日は、人参2本を使って、グラッセを作りました。少しでも減らさないとね。腐るから。
人参はピーラーで皮を剥いて、横5cm程度に切って、細い部分はそのまま、太い所は2つ割りか4つ割りにして太さを揃えます。
鍋に水を2cm入れ、蒸し台を置いて、その上に切った人参を並べます。
強火にかけ、沸騰したら蓋をして中弱火にして沸騰を維持すること25分。
竹串がすーっと通ったら別の鍋に人参を移します。
塩小さじ1、砂糖大匙1と1/2を振りかけ、弱火にかけます。油は敷きません。
調味料と塩の力で水分が出てくるので、箸で転がしながら照りが出てきたら、水少々を足して、再び箸で転がします。水分が大体なくなったところで火を止めます。
f:id:otosak:20210706211506j:plain
グラッセというと、ブイヨンやバターを入れるレシピが多いのですが、冷めた時に動物臭いのが嫌いなので、使わないレシピを探して作ってみました。
人参も消化できるし、お弁当のおかずにも彩りがよいのでお薦めします。