かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

急激な暑さと食料計画見直し

東京都区部、今日は暑かったです。急に熱くなったせいか、横になって本を読んでいたら寝てしまった。気温の急激な変化についていけず、へびやかえると同じように変温動物みたいに夏眠かしら。仮眠だけど。眠りに落ちる時は気持ちいいんですが、目が覚めると汗でべとべとして今一。
自炊にも影響が出ておりまして、昨日買った当日賞味期限の一口つつみデミハンバーグが白く黴てしまっていたり、冷蔵庫に入れておいた鶏ハムが変な味になりかかっていたり。もう魚の身あらみたいに量の多いパックは暫く買えないな。
夕食に作ったものは、おかずでもご飯でも、冷めたらラップして冷蔵庫に入れないと、翌朝にはお亡くなりになっている。といって冷蔵庫に入れたら安心というわけでもなく、弁当用なら翌日昼まで、家用でも三日後まで持つかどうか。都心付近は夜になっても気温が下がらないので特に用心しないといけないんですよ。
去年いったいどうしてたっけ。まさか、毎日刺身とそうめんで凌いでいた、わけではないと思うのですが。
今日は、昨日作った鶏つくね鍋の残りに野菜とめかじきの身あらを追加、今日値引きで買った鶏腿挽肉はそぼろにしていただきました。冷蔵庫に残っていた人参グラッセは食べきった。ご飯炊く量も少なめにしないといけないし、置かず多めに作って食事2回分にするのも翌日昼まで、パンは値引きをまとめて買いたい気持ちを抑えて、かびない程度に買いたいと思います。冷蔵庫か冷凍庫に入れるという手もあるけど、凍ったパンは好きじゃないし、黴菌が付着していたら結局黴ちゃうし。
値引き品買いたい欲を抑えてくれるよい機会としましょうか。