かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ホットクックはないけれど

同じような料理は作れるというお話です。
用意するものは、フライパンとぴったりかぶさる蓋。
ジャーマンポテト風炒め煮を作りました。
強火で温めてから油をひき、ニンニクのみじん切りを炒めます。次に薄切り玉葱を炒めます。玉ねぎは油になじませたいため、ここまでは蓋をしません。次に人参の細切りとじゃがいもの薄切りを投入し、周りにトマトを4つ切りしたものを切った断面を鍋にさわるようにして押し込み、蓋をします。
水分の多い野菜が下になるようにします。蓋をとって時々かき混ぜるのですが、時々なので水分の少ない野菜が鍋肌に触れていると焦げ付きやすいので。
今回はトマトからかなり水分が出ますが、かき混ぜた後、中央付近でじゃがいもが鍋肌に触れていた部分が少しだけ焦げました。
f:id:otosak:20210705180349j:plain
写真ではもぐってしまって見えていませんがぐつぐつ煮えてきたところで、ソーセージとフランクフルトを投入し、温まったところで出来上がりです。ソーセージ類は暖め過ぎると破裂しますし、味が出てしまいますので、最後に投入します。
水は一切使っていません。