かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2021-07-11から1日間の記事一覧

苦いメロンってあったんだ

今日スーパーへ行ったら、“国産メロンについて“で 天候不順の影響によりごく稀にゴーヤーと同じ苦み成分であるククルビタシンが含まれているものがございます。 万一ございましたら、レシートと共にお持ちください。 とあったので、そうか、やっぱり苦いメロ…

8591 オリックス 株主優待品到着

2021年7月11日(日)午前10時、冷凍です。 段ボール箱内容私が選んだのは、宮崎県産エビス鶏詰め合わせバーベキューセット もも1kgは迫力ありますね。ただし、鶏肉は袋ごとに解凍することになりますから、特に夏場は連日で火を通して消費していかないといけ…

買いたいETFを探そう-(2) iシェアーズS&P 500米国株

ETFは上場投資信託のこと。運用の中身は投資信託なのですが、証券取引所に上場しているので株式と同様に売買できます。譲渡益の税務上の取り扱いも同じですね。信託報酬率の低そうな指数連動型ETFを取り上げて「私が買いたいかどうか」判定したいと思います…

ホットクックはないけれど

同じような料理は作れるというお話です。 用意するものは、フライパンとぴったりかぶさる蓋。 ジャーマンポテト風炒め煮を作りました。 強火で温めてから油をひき、ニンニクのみじん切りを炒めます。次に薄切り玉葱を炒めます。玉ねぎは油になじませたいため…