かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

牛しゃぶに、ピーマン

昨日は朝、スーパーで牛肉の極薄切りが安くなっていて、夕方は野菜の見切品が沢山手に入ったので、牛肉しゃぶしゃぶをしました。
寒くなってくると、切って煮るだけだから便利です。
f:id:otosak:20211014213053j:plain
これから危なくなりそうな人参、長葱、蕪、見切りで買った青梗菜チンゲンサイ、ほうれん草、ピーマンを入れました。
ピーマン?
ピーマンと牛肉と言えば炒め物ですが、今日は試しにしゃぶしゃぶ。煮てみた。
そうしたらですね、これが合うんですよ。
煮て食べるチンジャオロースみたいな感じで。
面白い発見でした。
半面、チンゲンサイは煮ると水っぽいので、こちらは炒め物がよろしいかと思います。