かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

明石焼きの出汁が余ったので卵焼き

2021.10.16-17と配偶者が大阪に出かけました。
「お土産何がいい?551蓬莱の肉まんかなあ?」
「いや味の素きついんで」
「じゃあたこ焼き?」
明石焼きがいい」
とリクエストしておいたら、冷凍の明石焼きを買ってきてくれました。
明石焼きはたこ焼きより卵多め、だし汁に漬けて食べるところが違います。
添付のだし汁、200mlの熱湯で薄めて作ってくださいと書いてありました。
おいしくいただきました。

秘伝のだし汁が余った。
ではこれで卵焼きを作ろう。
f:id:otosak:20211022110504j:plain
結構なお味の出汁巻風卵焼きできあがり。
余り材料の活用も楽しいですね。今回はなかなかうまくいきました。


楽天だと12個入りじゃなくて32個入りしか出てきませんね。