かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ビックカメラsuicaカードみたいなものの解約

こういうポイント相乗りカードって一方だけ解約したいとなるととても面倒なような気がします。私はviewスイカクレジットカードを作る時、既に持っていたビックカメラのポイント番号を入力して作ったので、
ビックカメラで現金で買う時はビックカメラのポイントカードを出し、
ビックカメラでクレジットで買う時はviewスイカカードを出した。
どちらにしてもビックカメラポイントは同じ会員番号の場所に積まれた。
その後viewスイカを解約する時も、単純に電話して暗証番号を入力、送られてきた封筒にハサミを入れたクレジットカードを同封して返送した、ような気がしますが、つまり単純に解約できたのでした。
これが新規にviewスイカビックカメラポイント=一体型カードを作ってしまうと、ビックカメラの店舗にいって分離してビックカメラポイントカード単独に移行してからじゃないとviewカード解約でビックカメラポイントも同時に無くなってしまうらしいのです。
しかも店員も分離の仕方が分からず四苦八苦、などとネットに載っていたような。
もう一つ思い出すのが、新電力の契約です。
エルピオ電気を契約していたのだけれど、東京電力の時に契約したアンペア数をエルピオに移ってからでは変更ができない。変更したければ一度東京電力に契約を変えて、アンペアを変えてから、またエルピオに戻らないといけない。
エルピオ電気は2022年4月末で営業休止してしまったので、今は東京電力に戻っています。電気の契約変更は携帯の契約お引越しよりずっと簡単ですけれど。
更に思い出しましたが、昔はWiFiの設定がものすごく面倒だった。DNSナンバーとかなんとか色々手打ちで。今はパソコンが自動で捜してきた候補から該当の機器番号を選んで暗証番号を入力するだけ。
私も含めてほとんどの人間は技術的なことを言われてもわからないので、乗り換えが簡単になるしくみ自体も新規契約獲得には必須ですね。そして技術のブラックボックス化はますます進みますね。