かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

メカジキ身あらの照り焼き

今日のお昼のおかずです。
ひとパック105円税込で買ってきた台湾産メカジキ身あら。
さいころ状に厚みのあるものは、包丁で切って薄くします。
塩コショウします。フォークでつつくと調味料が良く沁み込みます。
数時間から一晩置きます。
小麦粉をまぶします。
f:id:otosak:20210523141206j:plain
引きこもりで「ピザでも作ろうか」と思って買った強力粉。まったく出番がないので使う。
普通は片栗粉か薄力粉ですが、強力粉でも問題はなし。
強火で熱してから油をひいたフライパンに、ごく弱火にして広げます。
焦げ目がついたら返します。
砂糖小さじ1、醤油大匙1、日本酒大匙1、みりん大匙1を混ぜたものを回しかけます。
蓋をして蒸し焼きにします。
水分が大体飛んだら出来上がり。
f:id:otosak:20210523141934j:plain
弁当のおかずにも活躍できますよ。